こんばんわこんばんは

今日の秋田は大荒れの一日でしたね。

今もそうとう強い風風が吹いてます。

数日前は天気も良くて順調に雪も解けて

このまま春が来るのかと、

やっと春が来るのかと思っていたのにな。


出会ったノラちゃんにも
「もう少しだよ。もう少しがんばってびっくり

 春はそこまで来てるから」って

心の中で応援してたんですけどね。


雪の降る中や、暗くなってから歩いてる子、

体が汚れてしまってる子を見かけると

とてもせつなくなります。

寒いだろうし、お腹すかせてるんだろうなぁって。

異常なほどの大雪の中で

必死に生きてきたんだなって。


そんな子達に出会うたびに思います。

ウナニャハッは保護されて運が良かったと。

白血病キャリアだけど、

温かい家の中で過ごせて幸せだなって。


そして家で待ってるウナに早く会いたくなります。



20日の春分の日に、成猫中心の譲渡会があります


子猫を希望される方が多いので、どうしても成猫さんは

ご縁が見つかるのに時間がかかってしまうのですが、

ある程度成長した猫さんは、保護されたお宅や、

預かりボランティアさん宅で、人慣れもしていきますし、

トイレも覚えていきます。

他の猫さんがいた場合は、猫社会を学んでることでしょう。


ただし、個体差はありますよ。

フレンドリーな子もいれば、甘えたい時に

そっと近寄ってくる子、人が嫌いではないけど、

自分のペースで暮らしたい子 などなど…

私達と同じです。いろんな性格の人間がいる。

迎えた子の性格を受け入れて、

合わせてあげるのがいいんじゃないでしょうか。


ウナもうちに来た頃は、成猫ほどで、目つきがきつく、

怒りや不安からか「出せ~出せ~」の大騒ぎでした。

でも接していくうちに感情が豊かになって、

今では超甘えん坊になりました。

そういう性格が隠れてたのかなえへ

私のストーカーですよ。

なんでしょ。異性というよりは、「ママ、ママ」って感じ。



『成猫だから馴れないでしょ』

って決めつけてしまうのは残念なことです。



猫さんを迎えることを検討されているのであれば、

まずは、譲渡会に足を運んでみてはいかがでしょうか。


いろいろお話を聞いたりしてみてははてな

その上でこの子はどうだろう?ピカって

気になった子がいるようでしたら、

トライアルから始めてみてもいいかと思います。


先住犬・猫さん達だけでなく、ご家族だってその子との相性が

あるでしょうし、その子だって環境との相性があると思います。

一緒に生活して、お互いにストレスがないと判断できたら、

その子の家族になってあげて欲しいと思います。

ぜひ、迎えてあげてください。

ただし、最期までお世話する覚悟がない方は

家族を迎えるのをあきらめてくださいね。

どんな生き物でも笑顔



H25年3月20日(水) 春分の日 


秋田県潟上市天王  : 天王グリーンランド キラ星館

           (10:00~15:00まで)


詳しくは いぬ・ねこネットワーク秋田  をご覧ください。


当日参加の猫ちゃん達も掲載されてます。

事前に問い合わせてみるのもいいかと思います。


多くの成猫さんたちに優しい家族ができますように・・・