こんばんは夜景

今日は、数日前の仕事帰りの出来事を書きたいと思います。


帰宅時間は21時近く、雨が降っていた夜でした。

少々疲れた体で運転していた時のこと。

私は以前から、道路に何か落ちてたりすると、つい、

見てしまうクセがあって、それが動物だったりすると、

すごいショックを受けるのですが、その日も雨と油膜がついて

見づらい視界にそれが入ってきました。


歩道寄りに何かが。

私に見えたのは、アメショ柄のハッキリしたグリーンの

首輪をしたネコ…のように見えました。


ショックで、そのまま止まることもできずに帰宅。

帰ってからも頭から離れませんでした。

雨も降っていたし、今まではノラちゃんっぽい子の亡骸ばかり

だったのに、その子は首輪首輪をしてる子だったから。


飼い主は、いつものように帰ってくると思っているのに

暗い中で雨に打たれて横たわってるなんて…


そのまま放置されているのも可哀想なので、その場所によって

担当の連絡先に電話することもあるのですが、

その子には帰る家があります。飼い主が待っています。

そのまま回収されても、飼い主に知らせてくれるのか…。

あまりにも酷い状態だと私も近寄れませんが、

酷くないなら、迷子札があるかどうかだけでも見て、

飼い主に連絡しようと、少しだけ早く家を出ました。


その場所に着いたのは7時すぎ。

すでにその姿はありませんでした。

心の中でちょっとホッとしました。

やっぱり亡骸に触れるのはドキドキしますもんどきどき

こんな朝早くどこに行ったんだろう…?

『ゴミの日なんだけど、まさかねぇ。

飼い主が見つけてくれたかもね。』そう思うことにしました。



運転してる方なら、経験したことがあるのではないでしょうか。

ネコちゃんは予測不能な行動をします。

今回もきっとそうだったんじゃないのかな。

轢いてしまった人もお気の毒ですが、

それ以上に不幸な目にあったネコちゃんが一番可哀想です。

これは飼い主の責任で起きたことだからです。

室内飼いが完全なものじゃなく、自由に出入りさせているから。

いつも帰ってくると、思い込んでしまってる人のせい。

もしくは、人間の不注意で外に飛び出してしまったり…。

(外猫に首輪を付ける人もいますが稀なケースかなぁって)


まだまだ無責任な飼い主さんが多いです。

自由が奪われて可哀想…とかって問題ではないと思います。

病気をもらったり、ケガをしたり、事故びっくり2にあってしまうのは

どの子にも起こりうることです。

自分の家の子は大丈夫なんて保障はどこにもありませんびっくり


大切な家族と、1日でも長く一緒にいたいと思うのであれば、

その子に元気でいて欲しいと願うのであれば、

完全室内飼いにしてあげてください。

良く遊んであげれば、ストレスも軽減するでしょう。


その子を守れるのは飼い主さんしかいません。