みなさん、こんばんは月 満月

今日はキレイなお月様が出てますね。

明日は満月。

お月様は今日からパワーが満ちてますよ。


いつもなら、「キレイだな~、める(うさぎ天使)の

おうちはどこかなぁ~」と嬉しい気持ちで眺めているのですが、

今日はなんか寂しくて、悲しい気持ちになってしまいました。

仕事帰りの車で、めるを想いながら久しぶりに涙しちゃって涙


多分、このことがあったから余計にかな…


『東北地方太平洋沖地震』


ウナちゃんが住んでるココ(秋田)は、

揺れが大きくても停電だけで、

大きな被害はありませんでしたが、

近隣の県では、それはもう大変な状況に…。


TVで映し出されるたびに信じられなくて、

瓦礫だらけの光景も、犠牲にあわれた方、

未だに行方がわからない方の人数も、

想像をはるかに超えていて、

なんか…いまだにショックを受けてます。



踏ん張る力のある人間でさえ、どうにもならないくらいなのに、

動物達もどれだけ多くの子が命を失ったか。

それを想うと、胸が苦しくなりますね。


こちらは、1週間たった今でも余震があります。

ウナちゃんも敏感なので、

揺れがあると目を見開いて固まってます。

いったい、いつまで不安が続くのでしょう…。


でも、ショックだからといって何もしないでいるわけにはいきません。

今、多くの方が動物の保護をする為に動き出してます。

被害にあわれた方は、家族同様に暮らしてきた

ちいさな家族のことも心配しています。

なんとかして助けてあげたいと、

大変な状況の中、現地に向かわれる方もいらっしゃいます。




私がお手伝いさせていただいている

『いぬねこネットワーク秋田』 では、

現地に向かわれる長崎の団体さん への支援を決めました。

会の方でも、いろいろなことが話し合われています。

元気でいる私達が、被災地の方を勇気づけれるよう、

少しでも不安を取り除けるよう、頑張らなければいけません。

復興に向けて頑張るのは、被災地の方だけじゃなく、

私達全員も一緒になって頑張っていきましょうね!




只今、いぬねこネットワーク秋田 では義援金を受け付けております。

いただいた義援金は、レスキュー活動で使用する、

物資購入資金として大切に使わせていただきます。

義援金の専用振り込み先がありますので、

詳しくは、ホームページでご確認ください。

また、被災者の大切な家族の預かり先も募集しています。

ご協力、宜しくお願い致します。

最後に…

今回の震災で多くの方の命が失われました。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします・・・





個人的なお願いです…(最後じゃなかった汗


現地で活動する愛護団体さんの誹謗中傷を目にします。

いまは、そんなことをしてる場合ではないです。

あの広い被災地で、一匹でも多くの命を救ってもらいたいのです。

人間の感情で、どうこういってる場合ではありません。

現場で団体同士のトラブルがあってもいけません。

是非、協力し合って助けてあげてください…。

周りの方も、噂だけじゃなく、自分でいろいろ情報を集めて、

自己の責任において、できること(協力団体も含め)を見つけてくださいね。