こんばんは夜景


今日は番外編です。

今年の干支、『うさぎ』 について書こうと思います。



今日の夕方、たまたまローカルニュースで、

うさぎちゃん白うしゃぎしゃん。が流行ってて、ペットショップでも

確保が大変になっているというのを見ました。

実際に、先日行ったお店でもそのような案内が店頭にありました。



家族の一員として、長年一緒に暮らしてる方で

もしかしたら、同じように心配になった方もいると思います。


うさぎ年だからと、安易に飼う人が増えて、

そして無責任に捨てられる子が増えちゃうんだろうな…って心配



そして心配したとおり、新年を迎える前あたりから、

ペットショップでは 『入荷待ち』 『品薄』 『確保』 と、

私からしたら、命あるものを表現するにはどうなのハテナ

とさえ思うような言葉が並び始めました。



なぜ、番外編にしてまで書き込んだかというと、


『干支だからと安易な気持ちで迎えて欲しくないから』 です。


とうとう、ローカルニュースにまでなってしまったことで

自分のブログで気持ちを伝えたいと思いまして。。。



私のブログに遊びにきていただいてる方で

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、

一年前まで、今いるウナちゃんの部屋の隣には

私にとって大切な存在だったミニうさぎの男の子がいました。


『ウナちゃん』のおうち、探してます。
5歳10カ月でお月様の住人にお月見うさぎ


とても可愛い子でした。

横になれば、腕の中に走ってきて

一緒にゴロンとして顔を舐めていたり、見て見てアピールや、

部屋から出て戻ってくると、入り口で待ってたりキュン



でもですね…。

みんながみんな同じように懐くかといったら違うんですよ。

すぐになるというものでも無い。

うちではそんな感じで懐いてましたけど、

そうなったのも4年以上経ってからの話です。


ワンちゃんシーズー②のように、人がお願いすること

(お手、おかわりとか)をしてくれる訳でもないですし、

しぐさで表現はしますけど、表情がわかりやすい訳でもない。



うさぎちゃんも個性があるので、

他のお宅ではもっと懐いてたり、

逆にいつまで経っても懐かない子も…サゲ



メディアでは、「うさぎは鳴かないし、臭くないので

マンションなどでも飼いやすいですよ~」とか伝えてたりしますが、

全然、飼いやすくなんかないです。


・ 汗をかけないので夏は『熱中症』にかからないように温度管理が大切です。

  冬だって寒さ対策が必要です。


・ 歯も一生伸び続けるので、食事内容や与えるものも

  考えてあげないといけません草 にんじん 

  伸びたら削ってもらわないとゴハンが食べれなくなります。

  丸一日ゴハンを食べないと命に関わるというくらい、

  食事を摂るということは重要なことなのです。


・ 男の子は年中発情します。手術ナシで、

  女の子と一緒に生活させたら、赤ちゃんがドンドン増えちゃいますよほにゅうびん


・ 猫ちゃんのように毛玉を吐きだすことができないので、

  それが病気につながることだってあります病院

  突然、身体の障害をもってしまうことだってあります。


もともとは、捕食動物なので弱ってスキを見せない為に病気を隠します。

気付いた時には大病になってたりすることもあるでしょう。



うちではそうでした。


目が見えないかもハテナと思い、病院に行った夜に

大きな発作が起きました。それからも繰り返し、

発症してから1ヵ月で、あっという間にお月様へ行きました天使

ホントに突然でした。



それから、「ケージに入れっぱなしにしておけばいいんでしょ。

               部屋に出さなくても。物を齧られると困るから。」


なぁんて考えてる人いませんよねぇ… 

もしいたらビックリですeh!! そんな訳ないですし。

入れっぱなしで相手してもらえず、ストレスで亡くなった子も知ってます。

たとえ時間は短くても、一日一回はケージから出して

自由に遊ばせてあげてください。




命あるものがカンタンなお世話で済むはずがないんです。

病気になったら、お金だってかかります。

大きな病気であればあるほど。



人間だって同じですよね?



命あるものを迎えたいと思った時は、

迎える前に、その動物の習性を知って欲しいです。

初めは少しでも。


何を食べて、何に気を付けてあげればいいか

覚えてあげてください。


経済的なことも、家庭の状況もみて

最期までお世話できるかどうか、

よぉ~く考えてからにして欲しいです。



そして考えた上で迎えたら、


噛むし、懐かないからといって捨てないで点

病気になってお金がかるからといって捨てないで点

部屋が汚されるからといって捨てないで点

増えすぎたからといって捨てないで点

世話が面倒になったから、

  面倒が看れなくなったからといって絶対に捨てないでビックリマーク



それは、うさぎちゃんだけじゃなく、

ワンちゃんでも、猫ちゃんでも、ハムちゃんでも

他の子でも、みぃ~んな一緒です。



ここに来てくださってる方は、動物が好きとか、

保護された子や、ボランティアに

興味がある方が多い思うんですね。


みなさんにお願いですおじぎ

もし、周りで 「干支だから、飼ったらいい年になるかもねぇ~

                      飼っちゃうsei飼っちゃうsei

みたいなノリで言う人がいたら、

カンタンじゃないことを伝えていただけませんか?

多少オーバー気味に『お金がかかって大変だってよぉ~』

と、言ってもらっても テヘ



捨てうさぎが多いというニュースは見たくも、聞きたくもありません。

悲しくなるから 涙・・・



今までで一番長いブログになりましたが、

その時の流行りで、命あるものを飼う人が増えてることが、

そして無責任な人間によってカンタンに捨てられる子が多いことが

悲しいし、許せない気持ちもあって書き込みました。


うさぎちゃんだけじゃなく、他の子に対しても同じ気持ちです。

ただ、今回は 『うさぎちゃん』 について、

ニュースで見てしまったことでココに書き込みましたので

あえて最後に一言…




『うさぎは、ノラでは生きていけません』





追記: 1/19のyahooトッピックスのバックナンバーを見てください。

     捨てうさぎの情報があります。考えられることは一緒なんですね…。

     


注) ミニうさぎは、 『小さいうさぎ』 ではありません。


   mix(雑種)なので、個体差があります。

   大きくなる子もいますし、パパやママがどちらか

   ドワーフ系の子であれば、小さめの個体にもなるでしょう。

   未だに「大きくならないんでしょ?」と言われるんですよね。

   それを知らずに迎えて、大きくなったから捨てるという人もいるそうで…。

   お渡しする側にも責任があります。

   キチンと説明してください。お願いします!