6月24日

再検査のため、病院に行ったらすぐに先生が来た。


様子がおかしい。


「お母さん、お子さん最近顔色悪いとかありましたか?お母さんだけお話があるので来てください。」

と。。


息子に待ってるように言い聞かせて、診察室へ。


昨日息子の血液を顕微検査に出したと、

その結果芽球が発見された。


先生が、血液の中に芽球がある場合、

EBウイルスなどウイルスが関係する一時的なものか、悪性腫瘍(白血病)とメモを書きながら説明してくれた。


白血病って言う字を見た時から、先生の説明が聞こえてこない。


唯一私がした質問は、もし悪性腫瘍とかだった場合、死んだりするんですか?だった。

今考えたら、本当アホな質問です。。


その時、先生が、、

私は専門じゃないからいい加減な事は言えませんが、今まで出会った子はみんな元気に成長してます。と。。


それだけでこの時の私は救われた。


治療はうちでは出来ないから大学病院紹介しますと。

治療って??


化学治療です?


??


抗がん剤です。


抗がん剤??まだ8歳のこの子が?


何一つ受け入れられないキャパのない情けない母。


紹介された病院は息子が食道閉鎖で手術を受けた、順天堂医院だった。


明日、入院の準備して行くことになった。


一人でお泊まりしたくないと泣いている息子と、

涙が止まらない母。


なぜ、この子ばかりと、、ごめんね。


ごめんね。。