胃瘻は息子の命綱でした。
やはり経口だけではむせてしまってなかなか飲めません。。
足りない分は胃瘻からの点滴注入。一時間位かかります。
外来から何日か経って、胃瘻チューブがささっている部分が赤くなっていて、盛り上がっている。
胃瘻の穴も広がっているような……
胃液が漏れてただれている??
赤く血が滲んでいるし、、
沐浴の回数を増やして、テープの取り替えを頻繁にしたり、拭いて清潔に保つ努力をしたり、、
でも不安なので病院に電話で相談。

テープで固定したまま沐浴するように言われていたのですが、電話対応してくれた先生はテープ全部取ってから患部も綺麗に洗ってと……
大丈夫かなあ……
とりあえず何日か言われた通りにしたらどんどん赤みが増えてきて、患部が盛り上がり膿んできました>_<

後で分かったのですが、まだ胃瘻が定着していない時はやはり固定したまま沐浴するべきなんだそうです。
長い期間つけていると特に固定しないでも大丈夫で患部を清潔に保つためなな固定を外して洗うこともあるそうです。
判断が難しい(^_^;)

とにかく私の判断だとどこまでが大丈夫なのか分からない。それでもなかなか電話も出来なくて、、でもとうとう胃瘻を触ると号泣するようになった息子を見かねて病院に連絡して外来。

患部を見た先生。これ酷いね。処置するから外で待ってて下さい。と……

息子の号泣が聞こえる>_<私が泣きそう>_<>_<

私の対応が遅かったのか、、なんでまだ2ヶ月に満たない体でこんなに辛い思いさせなきゃいけないのか…

胃瘻を抱えてこの夏乗り越えられるのか…

私が弱音を吐いている場合ではないのに…

本当不安しかありませんでした。

それでも息子はニコニコいい子にいてくれます。母が落ち込んでる場合じゃないですね^ ^