息子が誕生して最初の異変に気付いたのは多指でした。。
右手の指が6本ありました。。手が6本……
今でもあの時の衝撃は、、、、、
そのあと食道閉鎖が分かりそれどころでもなくなりその話を家族でも避けていたのです。
形に見える奇形……お恥ずかしながらこの事は一部の友人にしか明かさなかった程秘密にしてしまいました。
写真すら残していない事に今となっては後悔しています。
右側の親指付け根に生えていた指。
右手の親指が今だに親指の動きはできません。
医師曰く、人差し指なんだと……
親指は指の中で唯一3Dの動きが出来る指。
その動きがこの子には出来ません。
食道閉鎖などはいわゆる設計ミス。一つのミスから沢山の設計ミスが合併症としてついてくるんですね。
今は多指の手術もおわり、色々ありました(笑)またゆっくり書いて行きます!