出産後から毎日搾乳していました。
一度も吸われないままからの搾乳はとても大変でした。軌道に乗りかけた頃に長男の発熱で搾乳どころではなくなり、風邪菌が怖くて搾乳しては捨てたりとなかなか上手くいかないでいました……
そして程なく枯れていったわたしの母乳。

山場の一週間も過ぎ、チューブも抜け、どんどん身軽になる息子。
表情も出てきて本当に可愛いったらラブラブ!本当天使の様でした。
ミルクは経口と胃瘻から摂取していました。
口から飲むのもとっても上手で看護師さんにもいつも褒められていました。
胃瘻はこの先退院しても、当分つけたままになるため管理が必要となります。
また胃瘻管理についてはまた詳しく書きます。

体重の停滞と同時に、ミルクの消化が悪くなってきた息子。色々調べても特にどこも悪くないそう。。きっとミルクの量も増えたからまだまだ体が追い付いていかないのではないかとの事でした。

それでも日々少しずつ前進していく様子に安心したり、少し後退して不安になったり。の毎日でした。でも確実に前進していました。

そんな時に看護師さんから、授乳してみましょう!って言われて舞い上がった私(*^o^*)
授乳室に入ってあげてみました。
きっとほとんど出てないわたしのオッパイを慣れないながら一生懸命吸ってくれた息子。
飲む前と後では体重ほとんど変わってなかったけど、たぶんほとんど出てないんだけど、、もう少し頑張ってみようと。
わたしのオッパイ復活します様にかお