Galileo Galilei
$勝利まで永遠に
ユリウス暦1564年2月15日 - グレゴリオ暦1642年1月8日
イタリアの物理学者、天文学者、哲学者である

リレオは、ニコラウス・コペルニクス、ヨハネス・ケプラー、アイザック・ニュートンと並び、科学革命の中心人物とされている。

読者に同一の実験を促して検証させることによって、自説の正しさを証明するという手段をとった、最初期の科学者である。

1581年ガリレオはピサ大学に入学するが、1585年に退学
1582年ごろからトスカナ宮廷付きの数学者オスティリオ・リッチにユークリッドやアルキメデスを学び、
1586年にはアルキメデスの著作に基づいて天秤を改良し最初の科学論文『小天秤』を発表

1589年にピサ大学の教授の地位を得て、数学を教えた。1
592年パドヴァ大学で教授の職を得、1610年まで幾何学、数学、天文学を教えた。
この時期、彼は多くの画期的発見や改良を成し遂げている。

ガリレオは、科学分野で実験結果を数学的に分析するという画期的手法で高く評価されている。
彼以前にはこのような手法はヨーロッパには無かった。
さらにガリレオは科学の問題について教会の権威やアリストテレス哲学に盲目的に従うことを拒絶し、哲学や宗教から科学を分離することに寄与し、「科学の父」と呼ばれることになる。

しかしそれゆえに敵を増やし、異端審問で地動説を捨てることを宣誓させられ、軟禁状態での生活を送ることになる。

■ガリレオ裁判■

ガリレオが地動説を唱え、それを理由に有罪判決を受けたことはかなり有名である。
このことから、当時地動説を唱えるものはすべて異端とされ、それによって科学の発展が阻害された、という考えがされてきた。
しかし現在、ガリレオは昇進などをめぐるトラブルから罠にはめられ、でっちあげの偽裁判で有罪判決を受けたのではないか、と指摘されている

ガリレオへの刑は無期刑であったが、直後に軟禁に減刑になった。
しかし、フィレンツェの自宅への帰宅は認められず、その後一生、監視付きの邸宅に住まわされ、散歩のほかは外に出ることを禁じられた。
すべての役職は判決と同時に剥奪された。
『天文対話』は禁書目録に載せられ、1822年まで撤回されなかった。

死後も名誉は回復されず、カトリック教徒として葬ることも許されなかった。
ガリレオの庇護者のトスカーナ大公は、ガリレオを異端者として葬るのは忍びないと考え、ローマ教皇の許可が下りるまでガリレオの葬儀を延期した。

この後、ガリレオの著書はイタリアでは事実上発行できなくなったため、『新科学対話』は、ガリレオの原稿が何者かによって持ち出され、プロテスタント教国のオランダで勝手に印刷されたという設定で発行された。

当時のローマ教皇庁はイタリア外での権力はなかったので、イタリア外では影響はあまりなかった。
ただし、科学的検証に宗教が口出しをする悪しき慣行の前例となったという批判がある。

+ Wikipedia +

知れば知るほど、あらためて思う、、、、、「かわいそすぎるやろお~~~」しょぼんしょぼんしょぼん

こんな目にあっても、彼の言った言葉です。。<http://ameblo.jp/sarasa-taro/day-20110215.html>
すごすぎるやろ~(なぜか大阪弁です、、笑)
この、「突き抜けた」ところ、、これ!これですよね、やっぱ。。
「あいつ、おかしんちゃう?」
これですよ~~好きなの、こういう人。本当にいい、すごおく、いいアップアップ(家族とかは大変だろうけど、、)


ちょっとひとこと・ふたこと・・みこと・・ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー

今日のお題目はユリウス暦でお誕生日ですかぁ

『それでも地球は動いている』ご存じ、イタリアの大物理学者にして、天文学の父ガリレオ ガリレイさんでしたねぇ

太陽系最大の惑星木星の特に大きな衛星、イオ、エウロパ、ガニメデ、カリストを別名『ガリレオ衛星』と呼ぶ位ですからねぇ

この人が唱える迄、世界中の人々は皆、地球が宇宙の中心で太陽を始めとする、他の天体は全て、地球を回ってると信じてた訳ですから、

秋間さんが、Tレックス ファイルの中で、『音楽に国境は無いと言うけど、マークは更に上を行ってるでも、これ以上書くと地動説を説いたガリレイの気分になりそおだから…』と書かれてたのも分かる訳ですぅ

by メタル グゥルー アミ ヒヨコ ヒヨコ

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球