万年ダイエッターさらりですにっこり
年末にコロナから完全復帰してから、正月を迎えてなんと体重が2〜3キロくらい増えたのですニコニコ体調が戻ってから食べるご飯はうまいなぁよだれ話は逸れますが、過大なストレスの除去も体調が戻るのにとても重要でした…凝視

3ヶ月経ってようやく体重が戻ってきたので、その様子を残しておきます(戒め)。
痩せるのは大変だけど、太るのは簡単よねにっこりアセアセ
あとは同じく万年ダイエッターのみなさまの気づきになればと思って。






やったこと

ちゃんとやってたものは毎日って書いてますにっこり

✔︎ あすけんで食事記録📄毎日

✔︎ 体重・体脂肪の記録📄毎日

✔︎ 酵素を飲む🫙毎日

✔︎ 有酸素運動(ウォーキング)前半は毎日

✔︎ お風呂上がりのストレッチ🤸‍♀️

✔︎ 掃除や洗濯(カロリー消費のため)

✔︎ EMS

✔︎ オイルマッサージ


実際に効果があったと思うこと

✔︎ 食事記録

✔︎ 体重・体脂肪の記録

✔︎ 酵素を飲む


とくに食事記録は、その後の私の行動に大きな影響を与えました。


食事記録をしたところ、なんと摂取カロリーが少ないにもかかわらず、痩せないということがわかったんです…(これに2ヶ月かかったし、食べてないのに痩せないなんてめちゃくちゃショックでしたよ…無気力)。

そこで、次のアクションを取ろうと考えました。


✔︎ 朝食を食べる

朝食を食べないために体温が上がらず、1日の消費カロリーが低くなっている可能性があるなと思いました。

というのも朝30分ほど歩いたりする時もあるのですが、体温が上がって体が暖かくなる感じがないんです。なので、もしや…と思い朝に何か食べることにしました。


✔︎ 脂質の摂取を控える

ほとんどの日で、脂質の過剰摂取が見られました。また、もともと胃もたれしやすいタイプではあったのですが、この胃もたれが炭水化物ではなく、脂質だと食事記録で気づいたからです。


✔︎ 主食(お米)をしっかりとる

糖質制限ダイエットが流行っている中、逆行していると思いますが、これにはちゃんと訳があるんです。

主食を制限するとあたりまえですが、その分おかずでカロリーを摂取しようとします。ただ、おかずは主食に比べ、脂質が含まれる可能性が高いです。特に主食を米とした場合、米100gあたりには、たったの1g程度しか脂質が含まれません。他方、ヘルシー筆頭の鶏胸肉でさえ、100g中に脂質が6gほど含まれます(これでも低脂質で非常に優秀です)。これが鶏胸肉よりずっと脂っこい印象のおかずならどうでしょうか。


結局のところ、なにをどれくらいとるかというバランスの問題なのですが、私は脂質を減らす取り組みとして、ちゃんと主食をとるようにしました。

さらに、お米はカロリーの割に満腹感・幸福感を得やすく、腹持ちも良く、食物繊維も含まれています。

ごはん100gあたりには、たったの150kcal程度しかカロリーはありません。満腹感の割にカロリーはずっと低いと私は思います!200gのごはんだけでお腹いっぱいになれて300kcal程度なんですよ!すごいですよね。



…と、これを3月くらいから本格的に始めて、1.5キロくらい減りました(イマココ)。

やっぱり食事って大事なんだなと実感にっこり前半2ヶ月の苦労よ…






ちなみに食事量は変えていません。というか、朝食を食べたり、食事の際のごはんの量を増やしているので、満腹感だけでいえば、むしろ食生活を変えてからの方がよっぽどあります。食生活を変え始めた当初、こんなにお腹いっぱいになって大丈夫か、食後胃もたれしないかがすごく不安になるくらいでした。杞憂でしたが。

とにかく、脂質をこれまでより減らすことと満腹感を得られるように主食をしっかりとること、食事で体を温めることを意識しました。


朝はスープや味噌汁など体を温めるものと、食べる気力があれば前日の残りのおかず。朝はあんまり食べる気がしなくて、今でも模索中です。


ごはんは昼・夜100〜150g、これでも少ない方ですが、それ以前は50〜80gくらいだったと思います。

さらに夕食には腸活のために、納豆とキムチ、味噌汁の発酵食品3点をとっています。これに魚やサラダのおかずを食べるといった感じですね。



余談ですが、我が家の炊飯器は炎舞炊きです。お米がふっくらもちもちで、一粒一粒が際立ちとても甘くなり、めちゃくちゃ美味しくなります昇天



いつもお手本通りの食事ばかりで満足できるわけはないので、もちろん脂質がたくさん含まれるものを2日や3日に1食ほど食べたりするんですが、


脂が足りねぇ…ってなる爆笑wwわかる人います?www

気持ちがデブなんだよなぁww


チーズも大好きだし、牛肉も好きだし、

コンビニ飯も食べたいし


すぐにまた食生活が戻るせいか、これまでに比べて体が脂質を引き摺る感じはないです(胃もたれしたり、体が重くなったり)。



…と、これまで変えてきたことすべてが食事記録に集約されるんです。


まじであすけん入れた方がいいよ、まじで。

初回登録で30日間プレミアム機能を使えるのですが、無料で十分使えます。

無料版でも食事の内容を記録すると、その日のカロリーや栄養素の過多を出してくれるので。

かくいう私も、こんなにあすけん先輩にお世話になっているのに無料ユーザですからね(ケチ)。1月300円なので、あすけんなら全然安いと言えるんですが、無料で十分使えちゃうので、有料版いらないんですよねにっこりあすけんさん経営大丈夫?


本当におすすめなので、あすけん置いておきますね。


一応、紹介コードも置いておきます。

紹介コード▶︎ 6vNVFz



みなさんのダイエットの仕方も教えてくださいニコニコ