新NISA開始まであと数ヶ月。ようやく重たい腰をあげて、新NISAについて学びましたにっこり

みなさんは現時点でどんなふうに考えていますか?

私は次のように考えています!




アフィリエイトASPのマネートラック


新NISAの使いかた

あくまで私の考えです。実際にやってみたら方向転換する可能性は十分あります。


最速で資金を投入するのが試算的には最適解だと理解しつつも、実際に相場を見るとなかなか全力で振り切れないのが人情かなと思います。

なので、可能な限り新NISAに資金を投入しようとはしますが、そのときの相場が自分の感覚に合っていなければ、待ちでもいいかなと思います。

  1. 現金があれば、現金を新NISAに可能なかぎり充てる。
  2. 現金が不足してきたら、特定口座にある投資信託や株式を新NISA用の資金として売却し、新NISAに充てる。
  3. 5年間繰り返す。
  4. ほったらかすふとん1ふとん3
ポイント
  • 5年で1800万円を投入するという最短ルートを目指すが、相場によっては資金の投入を見送る場合があるかも
  • 原則として投資信託を購入OK分配金がでずファンド内で自動で再投資する投資信託がいちばん新NISAと相性が良いから

これを書いていて、この制度のキモは、可能な限り長く新NISAを続けること(いったん投入したら資金を取り出さないこと)だと思うので、分配金のない投資信託に全振りするのではなく、一部はETFなどを買い付けて、分配金として受け取ることも必要かなと思い始めました…

もしかしたら再考版を出すかもニコニコ


また、普通であれば順番が逆なのでしょうが、最後に新NISAのポイントをまとめておきますね。
とは言っても、以下に記載した内容は金融庁が出している新しいNISA丸パクリですにっこり
思っていた以上にわかりやすかったので、ぜひ見てみてください太陽


アフィリエイトASPのマネートラック



新NISAのポイントOK

これまでの一般NISA/つみたてNISAと比較したら、プラスしかない制度になっているのでご安心を!ニコニコ

  • 非課税期間の無期限化
  • 口座開設期間の恒久化
  • 年間投資枠 360万円/年
  • つみたて投資枠(120万円/年)と成長投資枠(240万円/年)
  • 非課税額は1800万円