サクッと来たよ。岡山市内!! | きつね母じゃが行く!!!のブログ

きつね母じゃが行く!!!のブログ

わんずxアスペルガー2めんx半身麻痺と闘う娘TOKO☆TOKO日記

さて~岡山市内1発目は、
目的の一つ
「竹久夢二美術館」

写真なし!館内の撮影禁止だし、中はこじんまりとした美術館で、案内がなかったら

素通りしちゃいそうな可愛いお家と言っていいかも~

mieちゃんからサプライズプレゼント
{DFB2C75E-3CA5-40A9-8715-2561B158ADC7:01}

来年のカレンダー表紙のお嬢さんは
夢二の作品の中でも、1番好きな絵なんですラブおねがい爆笑きゃはっ!

{D81622A0-C92A-4D9F-BC17-FFFA78E6CB38:01}

お堀を渡って岡山城に向かうところ、
このお堀は川とつながっているせいか、水はとても綺麗でした。
{10F63B6E-6A00-4291-A68E-D0C9E59D5DB4:01}

唯一の手ブレなしの岡山城。後楽園方面からのショット。爆笑
本物のお城は戦火で焼かれてしまった為の、復元されたものですが烏城と呼ばれる程、黒い板壁が印象的でした

瓦の紋には、菊の御紋。皇室との関係につながるのかな?!このあたりのことはちょっとわかんないなぁ~石垣は当時の物を発掘して使ったようでした。

それと、丁度撮影用に使われた鎧兜が展示されておったので、それを撮ってみた

{7A289438-08D3-46A8-9704-EF07D86A6DA9:01}

だれっだけ?!関ヶ原の戦いに参戦した武将さんの鎧兜っす
{EAB91C21-6C99-42BE-AD04-D07D3EFD3C65:01}

言わずとしれた。豊臣の秀吉ちゃんね
{8B1F4A68-8B8F-4852-9410-F94F8E4FA2EC:01}

愛なんて一文字を掲げた。直江っちゃん

{B6FFD974-8FD1-47DD-982B-90580AD6DCEC:01}

狸親父こと、徳川の家康ちゃんね
{CDB1E7D2-B0E4-40B6-A418-09A24B39E128:01}

よぉく見ると藤岡弘さんの直筆サイン入り
他にもGacktのガッちゃんサインの入った織田信長の鎧もあったんだけど、ブレブレで断念!!

黒田官兵衛の鎧もあったのよぉ~!!
黒田官兵衛と言ったら岡潤ぢゃないか?!
しかもだ!!戦国時代の軍師の中でも1番のお気に入りだったのに~泣けてくるもんだわんよ~

時間の関係で、出来なかったかったけど、次、岡山城に行ったら、絶対にやりたいことがあるのよぉ~

お姫さま。殿様や鎧の着付けができるんだって!!これってもう外せんでしょう~

ん?!きつねがお姫様?!
やりたい所ではあるが、ここは笑いを取るために、バカ殿様でしょう?!

これ!近う寄れ!!と扇子持ってアィーン!とやってみたい。おほほほ~爆笑ウインク笑い泣き
しかもだ無料と聞いたらやるしかないのぉ~
次回のミッション決定だわんね!!

{B0BE5E05-536D-4279-AD16-307469194AD7:01}

これは娘の趣味!!当初このカフェに行け!がミッションであった。だが残念なのとに、まっこと嬉しいことに、喫茶店に入るのに、抽選あり、見事外れたのであった。で、まぁカフェの前を通ってみたらこの看板があったので、激写する。

LINEで送ってやったら、おねがいラブびっくり爆笑
刀剣乱舞ではなく狂気乱舞しておった~

まぁ子ぎつねからのミッションコンプリートってことで、一路ポンくんの元にへ

ポンくんは爆睡の所を叩き起こされて、うんぼぉーっとしてたおかげで、きつねさんは、ぽんくんで遊びまくったのであった。
ちゃんとエネルギーチャージもして、
おやつもあげてチューもしまくってきた

重たいお土産を宅配で送り。壊物のキャンドルと吉備団子をもう一つ頼まれていたのを忘れいたので、空港で買っていると、ぽんくんぱぱちゃんさんが、これが岡山県民の人気饅頭はこれだからとかっていただいちゃったのがこれ!
{AA1CC42F-3A65-4027-B68C-CAA3D4F43D4F:01}

{10C91394-FD7C-4049-A7A1-1A9D994595EB:01}

激甘いよ。と聞いていたのですけどね~

我が家の超絶ありんこ部隊&きつねが食した所

「どこが~全然激甘じゃねぇ~ないねぇ」爆笑

でした!!そしてね~
乾いたらおしるこに出来ると聞いておったのですが…おしるこ作る前に、食べ切っちゃいました!!テヘペロ~

外側の甘酒皮もうんまい!!

申し分ない美味しさで、一同満足いたしました。

こうして岡山の地を後にしたきつね


夕焼けがとても綺麗な空を背中受けて、飛行機は一路羽田空港へと飛び去った

またね~岡山!!と思っていたら子ぎつねの!春休みに岡山連れて行ってくれるんだよね?!

と毎日睨まれ、陥落したきつね


エェ~行きますともハイ、ハイ!!


ってことで、春休み~岡山再び参上ですよ


これにて岡山後半ミッションコンプリート!!


楽しい1日であった~