近所のパン屋さんに、かき氷が始まった。


買い物帰りに、300円のメロン味(定番のシロップ色付)


子供の頃は自宅で、たまにしか食べせてはもらえなかっし、


縁日でも、食べせてもらえなかった。


子供らが小さい頃はもっぱら氷をかくのが専門で、喜んで食べる姿に、心躍ったもの。

ガリガリかくのは大変でしたけどね。


にこにこ笑顔には勝てません。

気がつくと作った氷は全て子供らのお腹の中。


ほんとうに久しぶりのかき氷は

とても氷がふわっとして、

合成シロップがとても甘くて

至福の一杯。


かき氷で、涼を楽しみながら


日本人って、こんな質素なかき氷をこんなに喜ぶなんて、


たかが氷を削って砂糖かけただけのものだけで、至福といえてしまう。


アイスクリームもシャーベットでもない。

でも、この一杯がとてつもなく、暑さを取り去り、体も心も幸せになるかき氷を日本人はこよなく愛しているんですな。


お高い。フルーツソースもいいし、あんこもいいけど

白玉に黒蜜&練乳なんてかけたら最高ね!



くどい?


全然です。きつねにとっての

至高の一杯は、↑白玉。黒蜜。練乳なのだ。


何処にもありません。

これは密かに開発したきつねの

かき氷ですから、

たまたま、練乳かき氷に、みたらし団子が落ちたのをたべたのが、始まり。

団子より白玉やろ?したら黒蜜やろ?んで、掟破りの練乳じゃー!!


子供らがいない時間にひとり密かに食べておりました。


子供らのおやつ前に、ふふふ

白玉と黒蜜は子供らも大好き❤


この夏はお子さんと一緒に至福のかき氷に、挑戦してみてください。


きつねは白玉がつくれませし

かき氷もかけないから、

どこかでであえたらいいな。