うちの義母の失敗は、目先の快楽と息子らを自在に操ってきた

そのふたつ。


買い物毎日いくのに、毎回一万超えの買い物。

今もあざやかな化繊の真っ赤なオーダーメイドスーツ。

その名も七色唐辛子!

近所とおばちゃんに命名された

その安っぽいスーツ1つに、にゃんと20万も注ぎ込んでおったのを知ったのは、会社の書類整理中にみつけた。デパートの外商からきた。請求書でしる。

バック20万。しかもオーストリッチをわざと白に染めたやつね

ピンヒール(エナメル。なんでエナメル?!そんな靴よくみつけてきたねぇ。感心したよ、

あのときは。。。)

トータル60万でした😅



着てた方はひと目でわかる。上等な絹で作られた。オートクチュールスーツ。それに合わせた

白いバックと真っ赤なヒール。

どちらも上品な牛皮で、つや消ししたものだったと、記憶している。マダムのは桁が違う。品物であったことは、確定。


さて、さんざん失笑を買った。かつらに、バック、エナメルヒール、七色唐辛子スーツ


どうなったか?


たった一回。身につけたあと。

翌日には、スーツはハサミでギタギタに切り裂き。バックも靴もごみとして、葬られましたとさ。

トータル60万と、知っていたら、古着屋に持っていって換金してたよ。👹👹👹

妙に張り合う前に己をしれよ!

買う前に相談しろや?

もう少し成金に似合うものを見立ててやったのに、


愚母の見栄を刺激した。業者さんの奥さまの艶姿は、

それは神々しい立ち姿でしたね。😄😄😄

うちからにじみ出る気品。

そらそーだ

奥さまのご実家は水戸市内でも有数老舗の呉服屋出自で、天下の青山学院卒です。

気品も学も。義母には叶うはずもなく。ペイズリーはペイズリーでしたわ。


あとにも先にもあんな素敵な奥様はみたことございません!


憧れのマダムのおひとりです。

あとの2人はもう常識をきっちりと身に着け、過度の贅沢を嫌う清貧のマダムずです。

これまた。家の義母には、微塵も持ち合わせない。

いわゆる成り上がりもの。

こんな素敵なマダムが側にいたのに、義母は見栄を張りまくり、工場をつぶしくださいました。学ぶ頭がない愚母


息子らから、お金をせびり


いざ施設にと思ったら、生保のせいで、順番待ちです。😣


老後のことを考えず。目先の欲を満たしてきた。結果が、これ!

イソップ童話だったかな?


真っ黒カラスが孔雀の羽根を着けまくって、私は美しいと

自慢したところ、森に住む動物達に、散々笑われたカラスそのものです。まさに愚母!



あのがまんができない。

愚母のこと。

今日は息子ら全員に、電話をかけまくるでしょう


施設に入所するためのお金を出せ!とね。


さて、だれが願いを叶えてくれるんですでしょうか?


うちのぢぢーが動くかどうか?


あの人は、親類の叔父夫婦が

1000万円の入居費用と月300万円の入居管理費用払っているのが当たり前感覚(単に世間知らずなんですよぉ)なので、

そんな費用だせない。

なにせ、多重債務もちです。

そんなお金を支払えるなら

きつねが奪ってきえますよ。


あーたがむしり取ったから

誰も彼もそんなお金ないよ。

 一番安いところで、月15万から20万の毎月の入居に加えて、生活雑貨費用。毎月30万固定でかかるんじゃない?

愚母のことだもの。


みんな老後のお金を貯めまくるお年頃。いつまでもハイハイと渡せるかい!


きつねの貯金だせというひとだからね。


冗談でしょ?いえ、まじです。


おろせる貯金なんてありません。

渡す気なんてサラサラない。


愚母の老人ホームより、自分の未来のほうが大事です。


そのうち順番がきますよ。

施設なのか?お迎えなのか?

わかりませんが、


一人で暮らせると豪語されたのは

愚母さんです。

最後まで、有言実行してくださいね。


かける情の欠片も残ってませんので、悪しからず。(._.)