昨夜のこと、

かーちゃんジャズ好きだよね?

よく聞いてるもん。


息子二人の言葉に、きつねの頭の中は、???小首を傾げた

ジャスとな。。。


好きではないなぁ。。。


二人してえっ?!😳😳😳

スィンクガール大好きで、結構みてたぞ?


んー。、。吹奏楽は好きだからね。


吹奏楽はジャスが多いんだがな

それにラグ・タイム

お気に入りじゃなかった?

ん~~。そこで初めて

考えた。。。考えてもみなかったことなんだが。。。


きつねはジャズが好きだった。

聞いててワクワクしてた。


なんでそれが。。。嫌いに転化しているんだ?


もうねぇカビが生えまくった

遠い記憶。


実弟が割と聞いてたんだ。

私が聞いて、実弟がきき始めると。。。結構あったんだよね。


噛み合わないことも多々あったが。。。


実弟が産まれてからというもの

きつねは実弟の奴隷みたいな扱いで、すべては弟が最優先。

お姉ちゃんなんだから


こんなの序の口。


元実母の笑顔は全部弟。

目のつり上がった横顔はいつも私。


まぁ、封印していた記憶を掘り起こしたらでるでる。。

埃被って、カビまみれの増悪の気持ちがね。

1度開けたらあふれるあふれる止まらない。


私は弟が大嫌いだ。

それよりなにより

あのどうしょうもない両親が大嫌いだった。


弟が、聞き始めると私は聞くのをやめてしまっていた。

大好きな吹奏楽さえ聴かなくなった。

ジャズもやめた。

初めて買ってもらった。

レコーダーは、弟にとられた。


だから買ってもらうことも、願うことも諦めた。


買い物にでると、決まって言われた言葉。


働いてる娘の服を買わないといけないんなんて!

だから服も買わせなかった。

理由つけて、1番安い1000円ちょっと洋服さえ文句を言われた。


孫の服を選ばれることもいやだった。


そして、息子らの前で認識が誤っていた違和感を口にした。


認識が違った。かーちゃんはジャズが嫌いではないのだ。


弟が大嫌いで、あれが聞いていたから嫌いになった。

そこの認識が、ずれとった、


ぢぢーと息子ふたり👀👀👀


だと思った!!!


感情に蓋をしていたが故、

忘却の彼方だった。記憶が

パンドラの箱の如くながれでた


最後に希望が残った?

希望なんてないが、


やっと清々しい気分にはなったね。


嫌いな者を嫌いと言ってはいけない。そんな綺麗事

00くらえ!


やっと私は自由になった!

気分はいい。

胃も軽くなったと言うものだ。


我慢は良くない。メンタルも身体も!利息はとんでもない方向についていくからね。