こんにちわニコニコ

 

先週の土曜日(22日)に

大分県の中津、宇佐にある神社を巡ってきました

 

 

一緒に行ったのは九州出身4人組✨

山口から私と梅ちゃん

東京から ミヤちゃん

福岡の なっちゃん

 

 

今年の7月、福岡謎解きタイムで出会った4人です飛び出すハート

 

8月の広島謎解きでより仲良くなり、

梅ちゃんの「宇佐神宮行きたい」という発言から

スルスルと大分に集合する流れが出来ましたキラキラ

 

 

 

そんな話を書こうと思っていたのですが、

いろいろありすぎて上手くまとめられないな~と思っていたら

梅ちゃんが 読みやすく、そして詳しく書いてくれたので

梅ちゃんのブログをどうぞ(*'▽')

 

 

まず中津駅に集合して行ったのは

中津市「 大貞八幡宮 薦(こも)神社」

 

 

ここ中津は 祖母が住んでることもあり子供の頃からの馴染の土地

薦神社もお正月やお祭りの際にきていた神社

当たり前にありすぎて、かなり凄い神社、というのを最近知りました

(かなり凄い:宇佐神宮の祖宮だったキラキラ

 

 

 

宇佐神宮に行くのなら

まず「ここ行ってから」とアドバイスを受け

薦神社からの始まりです

 

 

 

 

樹齢1000年越えてたご神木

image

 

image
 

神門

image

 

本殿の方

image


 

ここで私以外の3人が参拝していると

後ろにいた女性から声かけられました(ミナさんといいます)

 

ミナさんはここに惹かれてこの近所に住み、そして毎日来るそうです!

ミナさんがこののあとずっと薦神社を案内してくれました!!

 

 

竜神様の門

image

 

樹齢800年越えのご神木

image

 

宇佐神宮ともつながる 神様が通る道

image

 

神様が通る橋

image

 

ミナさんを先頭にみんなでゾロゾロ続く

image

 

 

三角池から眺める八面山

image

 

 

 

これまで「導かれる」みたいなのって余り信じてなくて

「ここで不思議な出会いが!」ってのも

私にはあまり関係ないと思ってたんですがあせる

 

この ミナさんとの出会いは、

まさに「導かれた」とか「神様からの案内人」って感じでしたキラキラ

 

 

ミナさんは薦神社や宇佐神宮に詳しくて

薦神社の歴史(八面山が大事、宗像大社の話)

不思議な話(池には竜神様がいる)

そして神社の見るべきスポット(竜神の門や、水が通る道)などを

細かく丁寧に教えてくれましたキラキラ

 

 

そうそう、ミナさんと共に現れたのは

この黒い猫さん

image

 

このクロちゃんがずっと私たちと共に巡ってくれました

カラダもスリスリ寄ってくる

 

前を歩いて先導してくれたり、

私たちがゆっくりしていると 傍で待っててくれましたキラキラ

 

 

 

 

ミナさんのおかげですっかり薦神社に詳しくなり

次に向かう大元神社も楽しみに音譜

そしてこの先 宗像大社に行く流れも…w

 

(左端がミナさん✨)

 

 

ちなみに

ミナさんとはあまりにもタイミングよく出会い、話が始まり

薦神社に詳しく、必要な説明、案内をしてくれたため、、、

 

「あの人、実在してる・・・よね?」

と、4人でちょっとドキドキしてました爆  笑キラキラ

(たまたま出会っただけなのにすごく親切だし、

神社の人から聞いてる話など、案内板に書かれてない内容まで話してくれた!

なので神様からの案内人か?なんて思ったり!!)

 

 

 

あ、猫のクロちゃんも

案内が終わったとたん大きな木の下で動かなくなりました笑

黒ちゃんも神様の使いかもしれん!www

 

 

 

 

②大元神社 に続きます