こんばんわニコニコ
 
熊本の謎解きタイム
上木さんの「呼吸」の話など
大事な内容があったのですが、
どうしてもうまくまとまらないので、
(とりあえず)謎解きタイムを後回しに
 
さっき思い出したことをキラキラ
 
 
こちらは
28日の熊本ミステリーツアーの朝の話になります。
 
 
今回謎解きタイムの会場から人吉まで高速で約1時間ほど。
梅ちゃん、仁八さん、ニキさんが私の車に同乗、同宿でした。
 
 
ニキさんは2日間、横で道のナビをしてくれました
ありがたいニコニコハートのバルーン
 
 

宿に向かう途中は自己紹介と

「現実は自分が創ってるよねー」な話やエネルギーの話。

また御神事の話とか。

 

 

その中で仁八さんが、今回の旅、

いつの間にかご自身のスマホのマップに

「阿蘇神社ってとこに印付いてたんだよねー」と。

 

そして「宿から近そうなので朝行ってみる」という話がありました。

 

 

そしたら話してる最中に

道路看板に「阿蘇神社」の案内が出現あせる

 

(あの道路の頭上にある青い道路看板。

 観光メッカなら神社の名前表記も見かけるけど、

普通はあまり載ってないような気がするんですが…

 

なのに今回は

そんな話をしてるときに看板に出てきた…ポーン

 

 
 

「一緒に行ってもいいよー」とのことだったので、

朝7時に4人フロント集合し、阿蘇神社に行ってきました

(宿から歩いて15分くらい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

ここでおのおの自由に参拝してたんですが、

 

仁八さんが本殿に向かって参拝してたら

突然振り返り、

「皆さん何か受け取れてないものがあるみたい…」と

(なので受け取ってと。)

 

 

また梅ちゃんも「あ、先に渡すんだった」と。

 

 

どうも4人で一緒に何かを受け取る必要があるものの、

「受け取ってない(気づいてもない)」らしい。

 

 

 

そこで、「持ってるものを先に出す」

そうすると

「必要なものを受け取れる」ということを教えて貰いました。

 

 

 

なんかですね、

 

神社に行って参拝した際は

 

 

「自分のもっているもので(神様が)必要しているものがあれば

「貰ってもらう(渡す)」

そして「自分に必要なものがあれば貰う(ください)」

 

というイメージ(流れ?)持っておくといいみたい。

 

 

 

私「何か受け取ってきたね」と

ちょこちょこ人に言われることがあるんだけど、

いままであんまり良く考えたことなくて

 

そういうのって「勝手に受け取ってる」と思ってたんだけど、

 

 

やっぱり「出さない」と「入らない」ことや、

もしくは「貰おうとしないと、受け取れない」

ってこともあるみたい(?)なことを教えて貰いました。

 

 

だから

先に「貰ってもらう」、そして「(必要なものがあれば)ください」

とイメージすることは大切らしい。

 

 

・もちろん勝手にいただいてる場合もある

 

 

「(何を渡した、貰ったという感覚は)分からない」でもOK

 

自分のイメージで、

そして「なんとなくの満足感」で「出して」「貰った」という感覚で大丈夫

 

 

 

これ知らなかったので、

教えて貰って良かった!と思いました

 

4人一緒に受け取る必要があったみたいで

再び4人で本殿前で参拝キラキラ

 

 

 

そして 本殿裏側の後ろの社に参拝

(山に向かって参拝した後。たぶん山がご神体?)

山には白いサギが大量に見えてて、

 

その後に横のご神木のところで

大量の「黒いトンボ」に遭遇しましたキラキラ

image

これが大量にヒラヒラしていた!!

 

 

 

黒いトンボは「ハグロトンボ」というらしく。

 

調べると「神様トンボ」とも言われてて

神様から歓迎されていることと、

 

「幸運」とか「大きな変化」「変容」

と伝える、表す、トンボということを教えて貰いました。

 

 

 

黒いトンボ、初めてみましたが

光沢のあるリボンみたいで凄く綺麗でしたニコニコ

 

 

 

今から出かけるので慌てて書いた!内容伝わったかな?

 

もし神社に行く際は

もしよかったらちょっと意識してやってみてくださいねーニコニコ