札幌国際芸術祭
3つの会場共通券を購入していたので、
それぞれ別日に訪れました。

道立近代美術館


芸術の森


芸術って、思想だなぁ。

しばらくぶりに、六花亭のランチ。
今月のピザは、三つ葉とエビでした。
三つ葉の香りがよい!
ランチは、珈琲がおかわり自由。
デザートも食べる気満々だったけれど、
夫婦2人でゆったりピザを食べ、
珈琲おかわりして、のんびりしてたら、
スッカリ満足しちゃった。

 限定販売の醍醐と、
バターといちごジャムを買って帰りました。

醍醐は、
チーズクリームをサンドしたチーズスフレ、
美味です。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨年末に退院した母は、
順調に歩けるようになり、
雪解けには、
骨折前に毎日のように行っていた、
近所のスーパーまで、
自力で行けそう。

長生きするって、
大変だなぁと感じます。

母は、おそらく、
若い頃から家事は好きじゃなくて。
今では、何もしたくない。
家事をしないばかりか、
出したものをしまわない。
だから、母の部屋は、
服が床に山積みでした。
退院に向けて、
その服をわたし一人で片付け、
ホント、大変でした。
退院後、仕事帰りに寄ると、
また床が服だらけ。
もう、泣きたくなりました。
退院に向けて片付けるのに、
どんだけ疲労したか。
夫にも服掛けを作ってもらったり。
本当に大変だった。

父は毎日、
母と2人分のご飯を作り、
母の分も洗濯をし、
母の汚したトイレを掃除し。
病院にも連れて行き、
デイサービスにも送り出す。
どちらかというと
仲が悪い夫婦、
父は偉いなぁ。

これで仲良し夫婦だったら、
もっと良かったな。