お休みをとりました。
夫くんを送り出し、朝のうちに夕飯用に作っちゃいました。
・ポテトスープ(ビシソワーズ)
玉ねぎとじゃがいもに鶏だしと塩ちょこっと入れて柔らかく煮て、
牛乳代わりにスキムミルクを投入して、チョッピングカッターでジャ~ 
・なすの煮びたし
電気圧力鍋で作りました
 
粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしておきます。
(普段、仕事から帰ってからだと、冷やす時間がないです)
 
先日、夫くんが実家の庭から紫蘇を沢山採ってきてくれました。
(前回作って紫蘇ジュースは、とっくに飲み終わっています)

夫くんと2人、茎から葉だけをとり、測ってみたら600g強ありました(*^-^*)

ありがとう~ 夫くん!~♪ 

 

参考レシピ 紫蘇ジュース

クエン酸ではなく、りんご酢バージョンです。

あくまでも参考なので、

今回は、紫蘇600g強・水2リットル強・砂糖400g弱・りんご酢200g強で作りました。

これ、相当、紫蘇味が濃いんだろうなぁ~(笑)

(砂糖が少し多かったようです、わたしにはちょっと甘すぎ)

飲むときは、水で割らずに、氷をたっぷり入れて飲んでいます。

 

 

前回、絞り終えた紫蘇で初めて紫蘇ゆかり作りに挑戦してみました。

でもね、電子レンジで乾燥なんて、ちょっとずつで時間がかかりすぎ。

いつも通り、塩&酢で紫蘇漬けにしました。

今回の紫蘇の量は半端なかったので、

半分は前回より少し酸っぱめの紫蘇漬け。

 

 

半分はつくだ煮にしてみました。

参考レシピ 紫蘇のつくだ煮

味付けを参考にしました。

赤唐辛子で辛みをきかせ、にんにくを少し。

醤油と出汁と砂糖&みりん。

お味、よい感じに仕上がりました。

ご飯のお供にもよいですが、酒のつまみにもなりそうです。

 

つくだ煮はにんにくを入れてしまったので、お弁当にはちょっとNG、

紫蘇漬けは、お弁当ご飯にもよいです(^^♪

 

愛用している便利なチョッピングカッター