5/23(木)…朝は過ごしやすい気候。日中は真夏日になる予報。長女は自分の意志で夏服で登校した。すんなり決断できた❗✨。
ここ最近、周りの人が夏服で登校する子がチラホラと見受けられるぽい。長女の心にも、そろそろ夏服にしないと暑さが我慢できない❗と身体で、自己決断力を導き出せたのかな✨。何はともあれできる事が増えているように感じ嬉しい。

高次機能障害の解体新書を実践し、スケジュール帳を母娘で毎日付け始めてから3週間以上経過した📝。月間スケジュールは、私が全て記入。長女は、自らはスケジュールを書き足すことも訂正もしない。一言日記だけは毎日しっかり記入してくれている。長女のルーティンに組み込まれたみたいニコニコ。交換日記の様に、2人で一言日記を綴っている🎵。

5/22(月)~5/23(木) 
中間テスト期間中。
私が勉強に一切介入すること無く1人でコツコツと長時間ぶっ通しでやっている。どんな結果になるのかは分からないけど、私を頼らずにできていることに進化を感じた。悲愴感も溜め息も無い。
5/18(土)から生理が一週間ずれてやって来たが、痙攣発作も無く、今朝も無事に目覚め、元気に歩いて登校してくれた。普通の日常なんだろうけど、我が家には無事に元気に過ごせていることに感謝しかない泣き笑い


5年前のblogを振り返ってみた。
小学6年生の時は、小5の拒食症を乗り越え、登校も母と同伴登校をスタートさせてた。
5月は、小児医療センターに検査入院してた。
クラスには、Cちゃんがいつも寄り添ってくれていて楽しい1年を過ごせていた。色々な苦難を乗り越えながら、すべての学校活動に参加できていた。
高2の長女は、1ヶ月後は沖縄へ修学旅行3泊4日がある。これもきっと楽しく過ごせる❗と信じて、不安を打ち消す努力を母娘でしている。

5/24(金)…明日は、球技大会。
夕方は、保健室の先生と担任の先生と三者面談予定あり。メインは、修学旅行中に体調不良になった時の対処方法。

悩みは毎日沢山あるけれど、過ぎてしまうと呆気なく時間が経過している。あまり悩まずに、『できる❗』と、それだけを考えたら言霊になり、良い結果が得られる気がする✨。


5年前も、沢山悩んだけど、振り返ってみれば楽しい時間が多かったと思う。




5年前のblog⬇️