今日から2日間で期末試験の後半戦❗

長女の試験勉強の備忘録📝👓️🖊️。


2/25(日)…

5:22…痙攣発作。

体力的、脳的、ホルモン周期、気圧の乱高下等でいつ起きてもおかしくない状況だったから想定内の痙攣発作だった(早めの抗てんかん薬の頓服薬ダイアモックスも服用)。幸いなのが中程度で収まってくれた。

長女の不穏な気配は、小さな息遣いや寝言でも私は目が覚めるようになってる。勿論、次女であっても狭いアパート生活だから気付けるのもあるのかもウインク

前回の偶然だとは思うが私の“ハンドパワー手”を長女の脳に直接送ってみた。『収まれ❗収まれ❗』と、右手を頭にかざし、左手もかざして必死に念を送ってみた。←言霊になるのかな⁉️。長女のコメカミが何と無く上下に動いていたのが鎮まって行く感じを感じた。寝ぼけている私の感覚だから断言はできないけど、長女の痙攣発作は鎮まってくれた。起床した長女に頭痛が残らず、気持ち悪いだけをほんの少しあっただけだったニヤリ


長女は、いつも発作後は食欲無しになるのでゆっくり休むように伝え、次女には朝食を準備してから朝一に、パパのF市のハーフマラソンの送迎の為に出掛けた。気温が低く曇りから小雨&雪予報とニュースが報じてた雨雪。元居住区だったので、スタート間際に現地入りできた。パパは95分で完走し(私は親友宅で楽しく待機お茶)、ボタ雪の舞う中、急ぎ足で帰宅した🚙💨雪の結晶


長女は、昼食は食べれる🎵と起き出して来たニコニコ。家族みんなで仲良く長女の大好きなササミチーズ焼き(塩コショウしたササミに、ピザチーズを乗せてトースターで焼くだけ)を素早く作って食べた。長女の不調の時は、長女の受け付けないラーメン(病気になる前は大好きだった)を遠慮なく作って食べれる🍜🍥。


長女は、昼食後はテスト勉強をゆるく始めてた。←想定外。寝て過ごすと思ってた。数日前にまとめた【科学】【公共】をパラパラと寝転びながらやっていた。テスト対策プリントの解答率が高くてクイズのように楽しいのしら❔なんて遠巻きで眺めながら、私はハーフマラソンに出場した訳では無いのに、そのままこたつで深い眠りに就いてたzzzぐぅぐぅ。長女は、ずっと1人で勉強していたみたい驚き。(14:00~16:00)


やっと気力を取り戻した私は、長女の勉強に寄り添う気分になり、長女と【家庭基礎】に取り掛かった。(16:00~17:45)

【家庭基礎】は、生きていく為に必要な知識が満載でびっくりした教科だった。

社会に出る前に、必要な知識を学校の授業で教えて貰えるのは有難い。長女は、この高校のこの学科に導かれるべく導かれたのだと思ったわニコニコ。何と無くでも頭の片隅に残っていたら社会人になってから助かることもある気がした✨。私も知らない常識もたくさん載っていた指差しあせる




それから気付いたのが、長女の高校は学ぶ生徒の為に沢山の配慮が然り気無く網羅していること。

勉強が苦手な生徒にも学び易いようになっているのかな❔照れ


🔷1️⃣配布物にナンバーリング日付がある。

休んだ時や自宅でファイリングする時に、簡単に管理しやすい。先生や友達に問い合わせる時にも双方で説明しやすい。


🔷2️⃣板書ノート用のプリントが貰える(古典と現国以外)

長女は、授業中に【他者の話を聞く】➕【板書を同時に書く】が付いて行けない時がある(高次脳機能障害あり)。⬅️そんな時は、板書ノートのコピーが欲しい❗。脳に負担を必要以上に掛けたくない❗。休み時間は友達との合流を楽しめる環境を広げたい❗と中1、中2、中3の時にお願いをしたが難しいと言われた。ナンバーリングや日付も難色を示され、これらは配慮なしだった。


🔷3️⃣定期テスト活用できる。授業理解度が増す気がする。

これをしっかり読み込んで置けば、赤点回避の助けになる。授業前に授業の先行きが見越せる。授業中に集中力が途切れた時に、内容に自力で戻り易い。


私が長女が中学1年生の時に学校の教頭先生、学年主任、担任の先生、スクールカウンセラー、教育委員会…色々な方々に強く配慮を求めた(私が公的配慮として切望していた)モノが、長女の高校では然り気無く為されていた。テストだけでは無く、日々の校内での配慮や気遣いも感謝する事が多く、H副校長先生の生徒への深い思い遣りが随所に感じられる。(H副校長先生は、コロナ禍に中学校に学校説明で来てくれた時に人柄に一目惚れしてしまった私目がハート愛)


⬆️上記の🔷1️⃣~3️⃣は、長女のみならず全ての生徒が受けられる恩恵(ユニバーサルデザイン)だと強く要求した長女の中学時代だったが、高校では要求せずとも普通にある。学ぶ学生がいかに理解しやすく授業を受けれるようにと工夫が網羅されている事が私は嬉しい泣き笑い愛



話を戻して…


夕飯は、バアバ宅にて次女とパパのリクエストの天ぷらをご馳走になって来た。

帰宅し、【家庭基礎】のプリントを読み込み、記憶の刷り込みに集中した。(20:00~21:30)。


2/26(月)…

公立高校受験に纏わる臨時休校。私は出勤日で朝から勤務でした。長女は、ゆっくり1人で試験勉強をしてた。帰宅してから付き合って上げようと思っていたが、やっぱりこたつに入ってしまうと眠くなり夕寝をしてしまったわzzzぐぅぐぅ

家事が一段落してから、2/27(火)の【科学】【公共】【家庭基礎】の総まとめをした。

就寝時間の21:30には完全終えられるように、30分ずつ3教科をこなすと決めて始めた。長女のテンポでは切り良く予定通りに終らなかった。学校から頂いたテスト対策問題を丁寧に全ての解答を記入していた。1教科に45分以上掛かってしまっていた。


私がテンポ良く次々に出題し、直ぐに回答できない問題や答えの漢字が怪しいモノだけを筆記させ時間短縮を図った。テンポ良くやると飽きずに楽しく勉強が捗るが、試験の時に自分で読解するペースが的確に処理できるかは微妙ぼけー汗。後半戦の初日の3教科は赤点は回避できる自信があったので就寝時刻を最優先で高速処理して予定通りに終える事ができた。どうにか試験勉強を予定通りに終えてから就寝できたニコニコ音譜


2/27(火)…

元気に試験当日に出席できるようにサポートする事が最優先課題。朝の送迎も午後出勤だったのでできたから、長女は睡眠不足無しでいつもよりゆっくり朝を過ごせた。


長女の試験勉強への集中力は、2/26(月)が一番発揮できていたように感じた。限られた時間にやる❗この集中力こそ試験に生かせると思えたよ。