2/16(金)期末試験後…

古文、英語、産業情報の3教科のテストが終われば下校できる。長女は、パソコンの補習を受ける予定でお弁当持参で登校した。(試験後~15:00)

15:15にお迎えに行った。遠くから見かけた長女の姿は疲れているように見えた。近付いたら得意そうな顔をしていて、何か良い事が有ったのかも…とピンと来たひらめき音譜

長女は、車のドアが開くと同時に

「古文は良くできたと思う✨。【芥川】はママの教えてくれた所が沢山出てバッチリ書けた❗。【在原業平】もちゃんと書けた。文中に置ける主語も【女】と【男】も予想通りに出題されたから書けた❗。記号で回答する所を分かっていたのにミスったのが悔しい❗。干支の漢字書き取りが【龍】がミスったのも悔しい。和暦は完璧に漢字で書けたから、龍が間違わなければ、その漢字15問は全問正解できたはずなのに…チューメラメラ」と、大興奮気味で一気に話してくれた。


テストが思い通りに回答できた時は、テスト結果が返される時のワクワクが楽しいよねキラキラアップ。⬅️長女が、テスト問題を覚えているのも、びっくりだったけど、手応えを喜べる感情表現も素直で可愛かった泣き笑い。久しぶりに理解できる問題を解いた感覚を味わえたのかな⁉️

小5迄は、長女はテストができてるのは、それが普通であって特別な事ではないような態度をしていたのを思い出した(社会と理科以外)。授業を受けて居なくても、チャレンジタッチの独学だけで理解できていた。


『良かったね~❗』と、私もようやく手応えを共有できた悦びを味わえたわ~ニコニコ合格アップ


「【産業情報】も意外に回答できた❗。」

『良かったね❗』


「だけど、英語は30点行かない気がする。過去最低な感じおねだりダウン。」


『どうしたん❔英語も古文と同じ位の理解は出来てたし、ワークやプリント通りに出題されていたら、30点は確実に取れるはずなんだけどガーン汗。』


「英文のか並び替えだけ部分は書けたけど、そこに足りない英単語を足して記入する問題が多くて出来なかったぐすん。」


『そっか、文法はできたけど、英単語が書けずに終わったんだね~⤵️。ガーン指差し爆弾

適切な英単語を文の中に書き入れるのは、日頃の基礎が出来てないと完敗するのは当たり前だよね。となると、長女が英語を赤点回避するのは限りなく遠い現実となるのか…えー?ダウン爆弾

『ま、案外、30点は取れているかもよっ❗。ワークの提出等で何とか先生がしてくれる事を願うしかないねっ❗』


英語が毎回、この調子だと絶望的だよな⤵️。パソコンの実技試験も確実に赤点❗と長女が断言してたアセアセ汗1学期に赤点2教科以上3教科以下なら、補講と追試験で敗者復活のチャンスあるけど、赤点4教科を越えたら…どうなるのかしら滝汗。と、一瞬頭を過ったが、噂によれば留年しないで済むように、補講とか課題提出で穏便な措置を先生方も高じてくれる…らしいうーん。⬅️この高校のOGのママ友が教えてくれた情報。


そんな会話を車の中でしながら、長女の気分転換を図る為にモールへ向かった。可愛い白いブラウスを見つけて買った。ちょこっとした食材やスィーツを買ってから帰宅した。


長女は帰宅と同時に来週の試験勉強に取りかかった。暗記物と数学をやると決め、暗記物の【生活と福祉】【保健】に 直ぐに集中出来ている様子だった。私は、飽きたら別の教科に切り替えるように伝えて夕飯作りに取り掛かった。


寝る前に、数学に付き合って上げようと教科書の範囲を開いたら【三角比】とあったゲロー。私には意味不明過ぎたが、ずっと一人で独学していた長女に寄り添うつもりで、教科書を長女と一緒に0から読み解きしてみた。意外にも長女は、三角比は理解できている様子で驚いた爆笑。数学もやれば楽しくなる科目なのかも知れない✨と一瞬だけ私さえ思えた。教科書ガイドが有るって素晴らしい❗。苦手な私でも一人でも理解できる事が発見できた。22時迄数学の三角比の基礎問題を2人で切りの良い所までやって終わりにした。(22:00)


パパに、長女の痙攣発作が(月)と(火)に起きやすいから、テストが確実に受けられるように、パパも22:00は消灯に協力して欲しい❗とお願いをしてみた。意外にも、直ぐに理解を示してくれて、テレビは21:30には消してパソコンで番組視聴を暗闇の中してくれてた。⬅️来週ハーフマラソン出場予定だから、パパも自制した生活を欲しているようですんなり22:00には家族全員が就寝できたぐぅぐぅふとん1ふとん3。イビキも気にならず長女も次女も爆睡出来ていた。


来週2/19(月)、2/20(火)は、長女は連日期末試験とパソコン補習。パソコンの実技試験前日迄補習をしてくれるらしいニコニコラブラブ🖥️。

私は久しぶりの連日出勤予定。2/18(日)~20(火)迄を体調を崩さずに試験勉強と試験を乗り切れば、高校受験の為の臨時休校と祝日と土日(月)まで6連休となる(2/21(水)~2/26(月))。この6連休を使って、2/27(火)、2/28(水)の残りの期末試験勉強をやれば良い事になる✨。生理周期(排卵日)が来ているのに、今はずれている状態で現在ヒヤヒヤな日々を送っている。(月)と(火)を無事に乗り切って、6連休中に不調の波が来てくれるならラッキーなんだけど…驚き

どうなるのか本当に毎日がヒヤヒヤで、今、やれる事をやり、長女に又手応えを感じるテストを受けさせやれたら嬉しいな~⤴️。




乙女のトキメキ横顔が愛らしい長女です📝👓️乙女のトキメキ