7/19(水)…終業式&学習相談会と言う名前の赤点呼び出し三者面談。


長女が調子が良い❗と発信したら、その夜に久しぶりの不調を訴えた。ああ⤵️、blog発信すると体調が崩れる、我が家あるあるショボーン。とわたしの気持ちも萎えた。午後に水分補給が少なかったから熱中症になりかけたかしら⁉️とも振り返りながら、早く寝るように伝えて万全の環境で寝るように促した。エアコン設定を1℃下げて、頓服薬の服用させ、21時前に就寝。

翌朝には無事に回避口笛。終業式を無事に出席できた。朝の登校も友達と行けた🎵。10:30頃に車でお迎えし、改めて13:15に『学習相談会』と名前の付いた赤点2科目以上の生徒の呼び出しと三者面談にも無事に出席できた。


会場に行くと、思いの外呼び出された子が居て驚いたびっくり。1年生だけで30人位居たように見受けた。長女のライフデザイン科では3人も居て更に驚いたびっくり。3人とも長女と関わりのある子だった。長女の様に実技が出来なかったのかしら❔。長女は、友達同士で何が引っ掛かったのか聞き合わないらしい。←こんな時、友達と一体感が深まるチャンスだと私は思うが、まだそこまで仲良くなっていないのかな❔


先ずは、学習相談会では、

赤点を2科目以上の大方は怠惰らしく、副校長、学年主任、教務補佐の先生方からの厳しい叱責があった。が、長女には、学年主任、副校長先生から直々に『この調子で頑張って努力を続けて行って下さい。』『遠足に無事に行けて良かったですね。』『2年生になって、修学旅行も一緒に行きましょう❗』激励された。


赤点を2個以上3個以下の子は、敗者復活戦があると言うことが判明したおねがい。(4個以上は留年決定❗)


敗者復活戦とは、夏休み中に行われる補講に全てきちんと出席(遅刻したらその場で離脱絶望)

そして、新学期早々に追試験に合格したら、赤点は帳消しになる=12になるキラキラ音譜


次に、I先生と三者面談では、

長女の赤点2科目共に実技実習だったので、補講時点で合格できたらクリアーとなり、新学期早々の追試験は不要となる。

担任のI先生の『産業情報基礎』に限って言うなら筆記試験の成績を加味したら、3が付いてもおかしくない結果だったが、今回は赤点からの復活なので2が付くと詳しい説明があった。

更に温情が為されていて、2つの補講を同じ日に設定して下さったり、体調不良の日は、8:30迄に連絡を入れたら別の日に振替可能と配慮も頂けた。


最後に、担任のI先生は、1学期の調子で努力を続けて行けば、期日内に真面目且つ丁寧な課題提出なので、卒業は心配することなく卒業できるでしょう❗とありがたいお言葉を頂けた。


長女と意気揚々と、赤点呼び出し&三者面談を終える事ができた。


7/24(月)~7/28(金)迄、

障害児施設ボランティア実習一日置きの3日間と、部活と補講で5日間の予定が全て埋まっているけど、何とかクリアーして貰えた嬉しいなニコニコ