週末は疲れが溜まっていたのか何となく体調が不安定で様子を見ながら、無理をしないで小康状態を維持する事に専念してた。痙攣の前触れを危惧しながら静かに過ごしてた。この時の頼みの綱は、CBDオイルだった。祈る気持ち全開で、きっと大丈夫❗。オイルが長女の身体を守ってくれるはず❗と私の不安を掻き消してくれてた。

真面目な長女は、朝夕ほぼ同じ時間に忘れる事なくきっちり2分間タイマーを利用して舌下に留めて服用している。(飲み始めて1週間経過した)それを見て好奇心旺盛な次女も欲しがり1プッシュだけ相伴するようになった。←肥満にも効くらしい😁。「苦い臭い❗」と騒ぎつつ、苦い物が好きな次女は笑いながら続けている。次女はやっぱり変わっている😚。

昨日、4/15(月)
体育がある日はジャージを着て登校が定番な小学校。これを見てパパが「朝からやる気が見えて嬉しい🎶」と口に出して喜んでいた。
しっかりと通学班で歩いて行けた。爽やかな朝で散歩には心地よく雑談しながら前に進んだ。
8時前に教室に着き、友達とお喋りをしながら朝の準備をしてから、何の躊躇いもなく(月)朝の日課の校庭に出てグランドを駆け足で1周できた🎵。友達は2周、それぞれのペースで走るらしい🏃🏃。自分の意志で活動するのが負担無くて助かる✨。

1時限目から普通に国語の授業を受け、2時限目の体育も皆と一緒に参加出来た。皆と同じに半袖短パンに素早くなったが、「無理をしなくて大丈夫だよ❗」と声かけをしたら上だけジャージを着た。6年生としての基本動作や意識を再確認してからゲームを楽しんだ。長女も笑顔で普通にこなしてた爆笑。むしろ動きは軽やかでびっくりした。

担任の先生の元気な掛け声とクラスの中に一際目立つ応援団長の様な声の持ち主の男児にクラスはテンポ良く流れに乗って行く感じ🎶。その声は、大きくてメリハリと自信のあるリードボイス的な役割を発揮し教室でも皆の意識を高めてくれている様に思う✨。どんな時も変わらずに大きな声なので、時と場合に寄ってはクスクスと笑いを誘うけど、私は長女の集中力を維持してくれている力強いサポーターの様に感じている。「どうしよう?」と迷う隙を与える暇なく皆が引っ張られて行く🎵。

長女は、給食を食べてから掃除をしてから帰宅するのが今のルーティーン(5年生の3月に掲げていた最終目標に今、一月遅れで辿り着いた🎶)。それを確認してから担任の先生は、6時限目の予定の「学活」の“”係決め“”を午前中に切り替えて下さった。

皆の意見を確認しながら、係の人数割を決め、やりたい係をじゃんけんバトルをしながら活気溢れる感じで決めて行ってた。穏やかで元気溢れる6年生の授業風景をBGMにして、私はクラス図書の本を自由に借りて読書を楽ませて貰った。私は小学生の時からかなりの量の本を読んでいて、本の世界にどっぷりと入り込み、空想の世界に入るのが大好きだった。私の心もあの頃に戻り、手にした本を欲しいままに読み更ける。いつか姉妹にも感じて欲しい本の世界😚✨。
 
カナダに居た時も、教室で付き添いして本来とは別の世界を覗かせ頂いてる感覚が不思議でタイムトラベラーみたいで楽しいと感じてた。映画のスクリーンの中に入り込む様にも似ているのかしら?

今日も1日楽しく過ごせるといいな