今朝から扁桃腺が腫れて頭痛もしていた。
元気なのが取り柄な私が不調が2日間続いている。唾を飲み込むのも痛みを感じる。免疫力が低下すると最近は喉に来るショボーン

それでも、仕事に行けば不調を忘れられる空間が私の職場にはある。元気と癒しが溢れていて気持ちを引き上げてくれる。


長女を早く迎えに行く前の隙間時間に、認知症のバァバの障害者手帳を申請していたのが受理されて、写真を持参したら手帳が交付されると言う通知が来ていたので、手続きに行って来た。

写真は数ヵ月前に美容院後にモールの白い壁を背景に撮った物をコンビニで、証明写真用としてプリントアウトした。費用は200円。
便利な世の中だな~と感動したわ。
身内が撮影した方が優しい笑顔の写真になる🎵。子どもや高齢者に良いかも🎶。


長女は昨日より顔色が良かった。
早く迎えに行けてゆっくり過ごさせて貰う。何かしたそうな事をこちらから提案しても何も気力が無く、したい事を聞いても無い様子だった。

テレビを観て静かにしていたので、私自身を休ませる事にして横になった(夕飯の用意は昨夜はサッカーをテレビ観戦しながらパパが豚の角煮を作ってくれていたので時間があった🎶。)


長女は憂鬱な顔をしたまま溜め息をつくばかり…。
「何もする気が起きないなら、身体を休める為に寝たら良いよ❗。私も寝るから❗」
「無理に起きてて、回りに辛い顔を見せているより、自分を休めてあげたら良いよ❗。無理して夕飯も食べなくてもいいんだし…❗」と私は追い討ちを掛けてしまった様な言葉を浴びせてしまった。

更にバァバも追い討ちを掛けてしまう発言が炸裂❗
「調子が悪いなら大きな病院に行って診て貰いな❗そんな辛い顔をしてたら、回りも具合が悪くなる❗」と。

長女が話題を変えて
「バァバ、野球観ないん⁉」

「○○ちゃんが観るな❗って言うならバァバは観ない❗。○○ちゃんが元気になるまで二度と観ない❗」と。

ママとバァバは心配のあまり言っては行けない言葉を連呼してしまった。

朝は、二人で穏やかな生活を見守ろうと相談しあったばかりなのに…ガーン。長女の憂鬱な表情は何もしてやれないモヤモヤ感を伝染させてしまうショボーン


私は、食欲の湧かない全家族の為に一応テーブルに並べるだけ並べて、口に出来る物だけを口にした。(サラダと煮たまご)

食欲の無い長女と私見てバァバの一言が又強かった。
「気分が悪いから、私も今日は食べる気しない❗」とあせる。何だか5月~皆が苦境か⁉。

頭痛がする中、長女に付き合いお風呂を済ませた。

そこに認知症のバァバから、更に追い討ちを掛けるように「NTTから口座振替の通知が来ているけどどうしたら良いか⁉」と昨夜に引続き何度もしつこくケータイと家電話に掛けてくる。

何度も説明しても埒があかない。
声を出すのも避けたいと言っても、切っても切って認知症のバァバの激しく執拗な迄の追い討ちが鳴り響いた。1分の記憶も残らないので不安な気持ちが書き消される迄エンドレスに続くのだと思う。
隣に住む兄に頼って欲しいと伝えても、兄は冷たくあしらうだけ。私に相談しろ❗と。私も直ぐに駆け付けるだけの時間と体力の余力が無くて些細な事なのに助けにならない。ごめんね。

運の良い日もある、
運の悪い日もある。

早寝しようと7時に布団に来たが、頭が興奮してしまって寝付かなかった。

長女とゆっくりしたかったが、誰一人寛げる空間は無く、なんともわだかまりが木霊してたショボーン

今日は限界で空気を和ますパワーが空っぽ。明日は皆が少しは落ち着くといいな。

私の不調は、表に出しては行けないみたい…。
横になりたい時、食欲が無い時はせめて笑って居られる様に頑張ろう🎵
マイナスな空気は波及させずに強い気持ちで追い出そう✨。私の持っている生まれ持った強い気持ちで幸運をひたすら信じる❗手繰り寄せる❗絶対に上手く事は収まる🎵
何だかこれで上手く行きそうよ🎵