こんにちは。

今回は、抗NMDA受容体脳炎の患者家族会のホームページが出来たと知らせを受けたので、この病気に関わる情報を欲している人に、1つでも多く情報源が確保出来るようにリブログさせて頂いてみました🎵


300万人に一人と言われてるこの病気だけど、最近、身近にこの病気に罹患されている情報が耳に入る気がしてなりません。

昨年の年賀状も今年の年賀状も、我が家の友達や知人や親戚の人にも情報を開示したくて、この脳炎の情報を載せて新年のご挨拶と前年の感謝や報告をさせて貰ってた。

そしたら、友達がこの病気で1年半も意識を失ってた経験のある方に昨年12月に出会ったと言う手紙が昨日届いた。

その手紙には、ずっと娘さんに付き添っていたお母さんとのお喋りの中で、その苦労や不安を思い、胸が痛み、回復して母娘で仲良く仕事をしている姿に励まされた❗とあった。

そんな事があった数週間後に私からの年賀状が届いて本当に驚いたとあった。


<今年の年賀状の宛名面、裏は家族の1年間の写真>


私は我が家の年賀状150枚の全てにこの脳炎の内容の年賀状を昨年に引き続き出させて貰っている。この病気は、知っていれば、早期に的確な治療を受けたら完全回復が望まれる不思議な病気。だから、私の知り合いの人全てに知って貰う、頭の片隅に残せたら、苦しむ人が、苦しむ期間が緩和されるかもと信じて年賀状に不躾とは感じながら載せている。150人の知人がその又知人や友達に、親戚に…と拡散してくれたら、きっと助かる命、人生があると信じてる。

この病気で苦しみ、悩んでいる人がいましたら、是非、患者家族会や抗NMDA受容体脳炎でblogを発信している人に話しかけてみてはいかがでしょうか⁉。

一人では無い❗と気持ちが持てるだけで、闘う勇気が湧きます❗
前に向けます❗
先を見越す事の手助けになります❗

絶対に良くなります❗