こんにちは

紗羅 です。

昨日は、保育園の役員仕事で山掃除へ。


チャッピーは 四葉のクローバーを見つけて
葉っぱをむしり取っていました。←意味なしw



さて、突然ですが、



実家出ます。
びっくりびっくりびっくり


離婚して実家にお世話になって5年。

いつかは 自立して 出ていこうと思いつつ、
なかなか動けずにいた私。

チャッピーが病気の時も
祝日の仕事の時も
実家住まいの私は当たり前のように
両親に頼っていました。

でも 来年小学生になるチャッピー。

タイミングとしては 今しかない。雷

きっと このタイミングを逃したら
実家を出ることはないだろう。

そう思い始めた3月。

今すぐ!

っていう焦りはなく、まだ時間はあるし、
いい所あったらいいなーって感じで
かなり緩く始めたおうち探し。ウインク


ちょこちょこ 物件情報サイトを見たり
ローンシミュレーションしてみたり

無理なく 生活する為には
だいたい いくらだったら払っていけるのか

漠然と考えていて…


そんな感じで 4月中旬、
役員の仕事が少し落ち着いて
暇を持て余した仕事中、
何気な〜く見ていた物件情報サイト。
↑妄想するだけでも楽しい 


気になる物件が2件 キラキラ

いつもは 妄想して終わる私。

でも ふいに見てみようかなーって思って
内覧希望のメールを ポチッとパー

そしたら すぐ連絡があって
あれよあれよ と内覧日が決まったのでした。


さぁ いざ 内覧!

① 築38年 フルリノベーション 2LDK
     ◆ 交通の便良し 小学校近い 周辺の生活環境良し

さすが 昭和の建物!って感じの外見で
その時点で テンションは下がっちゃって…

でも 中に入ったら まぁ綺麗!
最新の設備で オール電化!!

いいなぁ〜と思ったけど
何かが引っかかる。凄く引っかかる。

それは


天井の低さ

でした。

圧迫感が凄くて 
内装の綺麗さとか もうどーでもいいくらい ←

フルリノベーション だから 
築年数の割にお値段も高め…


ひと通り見て 
その場は曖昧な返事にしたけれど
この物件は

なし


後日、丁寧にお断りしました。アセアセ


② 築28年 3LDK 
     ◆ 小学生近い 周辺の生活環境良し

外見は 築年数の割に綺麗。
管理人さんが週に何回かいるとのことで、
セキュリティもしっかりしてる。

室内も汚くないし、キッチンも綺麗。
日当たりもいいし、風通しもよく、
広さも十分すぎるくらい。

保育園のお友達の大半が行く小学校学区で
立地条件もいい。

金額も最近下がったとのことで予算内。
管理費と修繕積立金が高めだけど
それ込みでもいける額。


あぁ〜、ここいいな!デレデレ

って、ピン!ときて、

その場で

決めちゃいました。← はやッ!!


買い物はいつも渋ったりするくせに
こういうふうに直感的に決めちゃうあたり
私っぽいのですが。笑


この時点で 
まだ両親に何も話してない状態。← えッ?!

とは言っても、
やはり 両親の意見も聞かなきゃなー

って事で、翌日一緒に見てもらおう!
と思って帰宅するもなかなか言い出せず…

翌日朝、出かけようとする両親に

マンション買おうと思って
昨日見てきて決めた所あるんだけど、
今から一緒に見に行かない?

めっちゃ唐突な発言に 
目が点の両親。 そりゃそーだ!ww

出て行く話すら 言ったことがないのに
そこ通り越して マンション決めた て。 


動揺してたようだけど、
ガクガクしかじか 理由を話しました。

まず、このまま実家にいても
この家が私の物になる訳でもないこと。
兄がいるので そこは譲らなきゃだし。
そーじゃなくても維持できないと思う。

正社員になったから 経済的にも安定すること。
父には正社員になったことも言ってなかった。←

いつまでも頼りっぱなしではいらないこと。
とは言っても頼らなければならないこともあるけど。

諸々話したら 

そーか。どこなの?見に行こう!

って、何故かノリノリになった両親。w

実際見て

ここはあーすればいいし、
こうすればいいな!

とか言って、手直しアドバイス盛り盛り。w

父はリフォームの仕事もやってるので
心強いです。ウインク

ドキドキわくわく です。ちゅー



と、ここまで書いたのがGW前。


この後、
あることでストレスMAXに。


私の人生って…


つづく