おはようございます

紗羅 です。


8月も終わり、9月の始まり。

今年も残すところ4ヶ月。

ここまでくると、あっという間ですね。びっくり

秋が待ち遠しい今日この頃。


去年行ったはここは綺麗だったなぁ。


滋賀県にある 『 ラ コリーナ近江八幡 』

バームクーヘンが有名です。ラブラブ


チャッピーもまだ小さかったなぁ。デレデレ


ムチムチ感は今と変わらないけど。




ドーナツジンジャーブレッドマンピンクドーナツジンジャーブレッドマンドーナツ

今日は
元夫のこと を少し。


離婚して4年余り。


今どこで何しているのか。


全く知りません。( ̄ー ̄)

離婚が決まったらすぐに会社を辞めて、
数百キロ離れた実家へ帰っていきました。


最後に連絡を取ったのは、
離婚して半年経った頃。

養育費が振り込まれず、
催促のLINEをした時でした。スマホ


毎月2万の約束。

親の義務 だから!と、
ドヤ顔して 絶対払う!と言っていた元夫は、


わずか5ヶ月で 

支払い拒否 しました。ゲロー


その5ヶ月の間も
支払いが遅れる度に連絡して、

その度に

今は仕事してないから
今月は厳しくて

と、言い訳ばかりかましてくる元夫。ムキー


挙げ句の果てが


何に使ってるか わかんないから払いたくない。
勝手に使われるの嫌だし。
こっちで貯金して、成人したらまとめて本人に渡すから。


(°Д°;≡°Д°;)


おいおい。
何に使うって子供に使うに決まってんじゃん。
私が無駄遣い嫌いなの知ってるくせに。
つーか、貯金もできない・したことないあんたが言うか?
成人してから?それまで放置?
それで親面して渡すの?
払う気ないだけだろ!
都合いいことばっか言ってんじゃねーよ!

おっとっと。心の声がダダ漏れに。
ついつい汚い言葉が…失礼しました。


実際は呆れて言葉もなく、


それでは、支払い結構ですので、今後一切、娘の人生に関わらないでください。


そう言って、絶縁しました。

それ以来、一切連絡無し。反論もなし。


本来、養育費は子供の権利なので、
親がどうこう言う問題ではないのですが、

支払いを拒否した時点で、
親であることを放棄した とみなしました。


関わるだけ無駄。


その時から月々2万。
自分の給料から自動引き落としにして貯金してます。

これは、離婚した時に子供の為に貯金すると決めた額だったので。

もちろん、その他にも給料が余れば貯金。
ボーナス丸々貯金。

できる限り、貯金してます。


養育費をアテにしてた訳じゃない。

もらわなくても、こうやって貯金だってできる。

ただ、親として、
子供の為にできることをしてほしかった。


何をどうしたって、親なんだから。


怒りより悲しみ。

悲しみから虚しさ へ。


4年経っても

あのドヤ顔 親義務宣言はなんだったのか…

と、ふと思います。


信じた私も私。

けど、あの時は信じていたのです。

なぜなら、元夫も母子家庭で育ったから。


やり取りの最中に
母親にも連絡したんです。

養育費払うって言って、払いませんが。

って。

まぁ、完全無視でしたがね。チーン


同じシングルマザーだから、わかってもらえると思った私が浅はかでした。



長くなったので、次回にします。