1日目

 06:45 集合
 07:16 東京駅発       
      はやぶさ101号   
 09:21 一ノ関着      

 09:35 一ノ関駅発

      観光バスへ

 09:55 中尊寺着

⇒     見学

 11:30 平泉レストハウス(昼食・オプショナル)

 12:20 中尊寺発

 13:30 大森PA着(トイレ休憩)

 13:40 大森PA発

 14:20 角館着

 15:40 角館発

 16:05 田沢湖着

 16:35 田沢湖発

 17:35 雫石プリンスホテル着



金色堂の有料エリアから出ると大長寿院がありました。

門に趣があります。

西谷坊と書かれています?

釈迦堂


弁財天堂

中尊寺蓮池



讃衡蔵は宝物殿です。
こちらも金色堂と一緒の有料施設になります。

館内で唯一写真が撮れるパネル

白山神社の入口です。

能楽殿がありました。

迫力がすごいです。

十二支の祠
自分の干支の祠をお参りしました。

ここからは入口へ行きます。
途中にいろいろなお堂がたくさんありました。

阿弥陀堂


旧鐘楼

説明書き

この辺りはほぼ平坦です。

大日堂


猫がいた❗

峯薬師堂


カエルさんがいた❗

不動堂

本坊表門

本堂




ポストもお洒落です。

観音堂

薬師堂

この辺りから坂道が険しくなっていきます。

地蔵堂



弁慶堂はちょっと上がった所にあります。

眺めがいいです。

弁慶堂



由来がありました。

本来はこちら側が参道です。



月見坂の急坂を下って、中尊寺の入口まで戻ってきました。
この急坂は登るのがキツイと思います。
自信がない方はタクシーで登った方がいいかもしれません。





金色堂は建立900周年なんですね❗

ツアーでバス集合は13時30分なので2時間30分の自由時間がありました。

多分新幹線が次の時刻だと見学時間が2時間になるようです。

なぜなら旅行会社の標準観光時間は2時間みたいです。

この時間内に見学と昼食をとる必要があります。

今回はラッキーでした。

私たちは金色堂と讃衡蔵を30分位で見学して白山神社と本堂を参拝しながらお堂を順番に拝見しました。

ゆっくり降っていったので1時間ほどかかりました。

オプションで昼食を予約してあったので11時30分には平泉レストハウスまで戻りました。


中尊寺は山の中と認識したほうが良いと思います。

ゆっくり回りたければそれなりに時間がかかります。

メインだけで良いなら1時間30分~2時間位かしら⁉️

SARARA感覚ですので正確とは言えませんが・・・

時間をたっぷり取ることをお勧めします。