1日目

 06:45 集合
 07:16 東京駅発       
      はやぶさ101号   
 09:21 一ノ関着      

 09:35 一ノ関駅発

      観光バスへ

 09:55 中尊寺着

⇒     見学

 11:30 平泉レストハウス(昼食・オプショナル)

 12:20 中尊寺発

 13:30 大森PA着(トイレ休憩)

 13:40 大森PA発

 14:20 角館着

 15:40 角館発

 16:05 田沢湖着

 16:35 田沢湖発

 17:35 雫石プリンスホテル着


東北旅行記を始めます。

今回も某旅行会社のツアー利用です。


東京駅に6時45分集合です。

始発電車で東京駅に向かいました。

集合場所は東京駅改札外の大丸近くです。

同じ旅行会社の他のツアーも集まっていました。

一瞬どれか迷ってしまいました。

朝食を食べていないので東京駅構内を探したんですがパン屋さんなどははやくても7時からのオープンなので撃沈。

ギフトパレットにあるスタバが6時30分オープンなのでサンドイッチを購入しようとしたら、予想外にドリンクのみでした。

早朝だからかしら?

スタバ隣のプレシャスデリ東京がオープンしていたのでサンドイッチとドリンクを購入して朝食にしました。


団体のチケットですから東北新幹線に乗るに乗るまでは団体行動です。
新幹線の改札を通ったら一旦解散です。
トイレ行く人、朝ごはんを購入する人など行動はバラバラです。


はやぶさ101号 7時16分発です。

どこの位置に停まるか案内がありました。

無事新幹線に乗車しました。
社内で今回観光する場所の案内をいただきました。

定刻とおり一ノ関駅に到着です。
初めての降りました。
ここから観光バスに乗りました。


ツアーなので坂を登った所で観光バスを降りました。

階段を登ると金色堂の側でした。

金色堂です。

金色堂は覆堂に囲われており外からは見えません。

金色堂への入口です。
有料になります。

柵の中に入りました。

覆堂です。
入口は左手奥側になります。
回り込んで行きます。

覆堂の中に金色堂がありました。
素晴らしい仏教美術です。
説明も流れていました。
こちらで御朱印も頂けます。
覆堂を入って右側です。
お願いしてから参拝、説明を聞いて金色堂を拝見してからの受領でした。
満喫したので覆堂を出ました。

こちらは覆堂の出口です。

覆堂を出ると左手側、写真正面奥に進みます。

昭和天皇の御歌の碑

その案内

経蔵



経蔵の案内です。

松尾芭蕉の句碑です。



関山天満宮

関山天満宮の案内です。

松尾芭蕉の像がありました。



旧覆堂



中に入れます。

旧覆堂を出ると有料エリアが終わります。

とっても充実した見学でした。
晴れていて良かったです。