八王子のとうふ屋うかいで食事してきました。

近年では芝のお店が有名ですが元々は八王子のお店が元祖です。

うろ覚えですが30年位前からあると思います。

うかい系列(その頃は鳥山、竹亭、うかい亭、とうふ屋、全部八王子にありました)で一番リーズナブルでしたので昔は時々利用していました。

25年位ぶりの訪問です。


豆水とうふコース+豆茄子です。

胡麻どうふ
胡麻の味が濃いですがとても滑らかです。
美味しいです❤️

季節の彩り
 炙り蛸 酢みそ
 稚鮎 アスパラ
 フルーツトマト卯の花

稚鮎
アスパラ
アスパラが美味しかったです❤️

フルーツトマト卯の花
卯の花がトマトに負けてました。
別々に食べれば美味しいです。

酢みその塩梅がちょうどよかったです。

あげ田楽
カリカリで香ばしかったです。

豆水とうふ
豆本来の優しい甘味がしました。
美味しいです❤️
昔は目の前で土鍋の豆乳をを暖めて湯葉を作っていただけたのに今回はなかったです。

塩昆布が付いていました。
豆水とうふに入れて味変しました。
私はないほうが好みです。

丸茄子
柔らかくてジューシーなお茄子でした。
肉味噌が特に美味しかったです❤️

新ごぼうご飯
 鶏照り焼き
炊き込みご飯も鶏の照り焼きも美味しかったです🎵






白玉ぜんざい
餡が好きな人にはよかったです。


お軸

お部屋からお庭を

滝がありました。





こちらに個室がありました。

入口の待ち合い

この階段を登ると出口です。

お庭に朱い橋がありました。

入口です。

提灯もあります。

和風な造りです。
玄関を


さあ、帰りましょう❗

門です。

ごちそうさまでした。
建物やお庭は和風情緒が溢れる造りになっています。