立川の昭和記念公園へお散歩に行ってきました。

なぜなら無料開放日だったからです。

せこくてすみません。


ここは無料エリアです。

立川口ゲートから入場しました。
この先から有料エリアですが本日は無料です。
年に数回無料開放日があるようです。






みんなのはらっぱ
ブーケガーデンです。
お花が綺麗に咲いていました。
ポピーかな⁉️
ちょうど見頃です。

みんなのはらっぱのシンボルツリーと

別の木と
紅の絨毯です。

いろいろなお花が咲いていました。

みんなのはらっぱの芝生も綺麗です。

本日のメインイベントであるネモフィラを見に行きました。

人が多くて写真が撮りづらかったです。
ネモフィラはピークが終わっていてちょっとさみしかったです。


なぜだかドアが⁉️
フォトスポットみたいです。
手前にボートもありました。
ネモフィラの海に漕ぎ出すみたいに写真を撮れって感じです。








今度はブランコがありました。
ハイジの気分⁉️



ネモフィラを満喫したらこもれびの里に興味をひかれて行ってみました。
古きよき時代の里山ですね❗

これは門です。

水車小屋

母屋

畑があり、
ジャガイモの花が咲いていました。

奥には小麦もあります。


疲れたので休憩でカフェに入りました。
昭和記念公園内にあるオカカフェです。
建物は有名な隈研吾氏の作品です。





木の温もりが感じられます。

メニューです。
テイクアウトと店内飲食は会計する場所が違います。



店内もおしゃれです🎵
店内は満席に近かったですが消しゴムマジックで人物は消してあります。



会計カウンターのパンたち❤️

アイスコーヒー
アイスコーヒーフロート
木イチゴとクリームのデニッシュ

コーヒーはサッパリしていました。
木イチゴとクリームのデニッシュは甘酸っぱいで美味しかったです❤️

とっても満足なお散歩になりました。