会津武家屋敷の後は七日町通りの町歩きをしました。


初めに凄く行ってみたかった太郎庵へ行きました。
七日町店です。
「会津の天神様」を知っていますか?
このお菓子がとっても好きなんですが東京では売っているところを知りません(店舗がないようです)
訪問できたことが嬉しくて嬉しくて❗

太郎庵七日町店です。

店内は美味しいお菓子がいっぱいです。


小物がいろいろ飾られています。
可愛い小物がたくさんです。




美味しそうです🎵

会津サンド泣き
クッキーサンドケーキです。
左からカシス、ピスタチオ、紅茶、レアチーズ、フランボワーズ、ジャンドゥーヤ、タルトシトロンです。

会津の天神様

天神様も売っています。

奥には生ケーキも売っています。
美味しそうです🎵


こちらにも色紙が飾っています。





会津の天神様にいろいろな種類がありました。
初めてでテンション漠上がりです(笑)
右:会津産の米粉生地 チーズクリーム
左:チョコ

定番のチーズ

右:キャラメルりんご
左:ラムレーズン

ピーナッツバター

5個パックです。

霧幻峡
会津とろーりショコラ

こちらにも天神様がいらっしゃいました。

階段にも🎵

太郎いも
さつまいものお菓子です。

お店いた他のお客様から今日はワンコインスイーツが頂ける日なのでお得ですよと、情報をいただきました。
会津の人はとっても親切です。
ほっこりしました。

それではぜひ頂きましょう🎵
特定のケーキとコーヒーか紅茶のセットで500円(税込み)です。
ただし、七日町店のみと情報提供のお客様からの追加情報です。
行かれる際は確認をお願いします。


ホットコーヒー
カップが会津の起き上がりこぶです。

デラックスシューロール

ダブルフロマージュ

アイスコーヒー・ティーも選べます。


ワンコインの対象でなくてもお好きなお菓子やケーキとコーヒーや紅茶をセットに出来てイートインできます。

ケーキ美味しかったです❤️
他のケーキも食べたかったです。
ただし、席数が少ない(3テーブル)ので待たないといけない場合があります。

お買い物とお腹を満たしたら町歩き再開です。
新撰組コラボの郵便ポストかしら?
古いタイプのポストは懐かしいです。

郵便ポストが置かれている場所は蔵造りです。
会津新撰組記念館です。
記念館は2階です。
1階はショップとなっていましたが新撰組グッズの他には古銭など不思議なものが売っていました。

あかべこカフェの前には大きなあかべこがありました。

あかべこカフェです。

中もあかべこだらけでした。
カフェとショップが併設されています。
もちろんショップはあかべこがメインです。

次は有名なパン屋さんです。
パンフィールシュンです。
こちらで数点購入しました。
時間によっては並ぶようです。


次に味噌田楽の満田屋へ伺いましたが待っている人が多くて断念しました。

長門屋

先日TVで見た是山(これやま)
会津身しらず柿で作った和菓子です。
売りきれていました。
残念です。

代わりにくるみゆべし花雪を購入しました。


あと、有名なのがチョコ羊羮ファンタジアですね。

新撰組三番隊組長 斎藤一のお墓がある阿弥陀寺です。

七日市駅
レトロです。

駅にはカフェとアンテナショップが併設されていました。

最後にベーカリー&カフェ バスケットへ
こちらでも焼きカレーパンを購入しました。




ここで町歩きは終了です。

会津若松駅へ戻って来ました。
紅葉状況がありました。

駅にはフルーティアふくしまが停まっていました。
今年の12月で運行が終わってしまいます。
乗りたかったな(>_<)


最後にSLばんえつ物語のSLが見れました。
郡山経由で東京に帰ります。
帰りの電車は劇混みでした。
郡山駅で向山製作所(キャラメル製品のお店)や三万石やお土産物やさん、スーパーを見て回りました。
会津のヨーグルトドリンク買いました。
ヨーグルトドリンクなのに固くて吸うのが大変だと噂の会津の雪ソフトクリーミイヨーグルトです。
新幹線の中で飲みましたが凄くよく振ると普通よりちょっと固めで飲めました。
凄く凄く振ってください(笑)

コーヒー牛乳も一緒に購入しました。

バスケットのカレーパン
脂っこくなくてスパイシーなカレーパンです。
美味しい❤️

シュンのチーズパン(正式名称忘れました)
美味しいです❤️

デザートにいもくり佐太郎を食べました。
スイートポテトぽいお菓子です。
栗の食感が良いです。
大好き💓♥️❤️

そうこうしているうちに東京駅に到着です。
2日間お疲れさまでした。
とても濃密なバースデートリップになりました。

おまけ お土産紹介

会津の天神様
ブッセでクリームがチーズなんです。
凄く美味しいです💓♥️❤️
チーズの扱いが凄く上手なんです。

米粉の会津の天神様です。

ショコラはとろーりとしていて濃くて美味しかったです❤️

くいっちいはチーズ饅頭です。
中のチーズが美味しかったです❤️
こちらもリピ買い決定です。

太郎いもは和風の芋菓子です。
お芋を食べているようで美味しかったです❤️

他にもいろいろなお菓子を買いましたが全体的に私の好みにあっていました。
ごちそうさまでした。