なんでも2000時間 | 月船さららオフィシャルブログ「サララテキカタルシス」by Ameba

なんでも2000時間

昨夜良い話を聞いた。
『日本人が英語が話せないのは単純な理由。英語を2000時間話したら話せるようになる』
という言葉。
それを教えてくれた人は加えて言う。
「映画がだいたい二時間だとしよう。100本みたら200時間。その時点で映画について自分の見解が見えてきて、1000本みたら映画について人前で語れるようになる」
そしてこう加える。
「君が仮に小説家になりたいとする。2000時間書いてみたら、ある形のものをかけるようになるだろう。ただ人はその前に挫折するだけだ。とりあえず一年間書き続けることだ」



本日はバレエのレッスンの日。嫌い嫌いといいつつ、あたしは仕方なく、きっと2000時間はバレエやってきたとは…思う。向き不向きがあるからうまくはならないが、身体が向いてない故に補助のために発達した筋肉なんかも確かに持ってるし、出来ない踊りをごまかす為のはったりは身についた。


2000時間の法則は確かにあると思う。


宝塚辞めてからとにかくヤミクモに芝居を100本観た。およそ200時間かな。で、はたりと芝居観るのを辞めた。なんかもうこれ以上観なくても、今の芝居がわかった気がした。
今は観たいものだけ厳選して観てる。



さて、そろそろ新に2000時間費やすものを見つけてもいいころかしら。
今まで2000時間費やした財産を大切にしつつ…。


そして、私はこのままスタバで1時間、本を読みます。



携帯からでした。
さらば!