はい、前々回のダブルベッド工作の続きです。完成しました!

 

【遠方写真だとそこそこまともに見えるマジック】

ででん!

さすがに30㎝ドールにあわせた大きさなので、撮影ブースいっぱいになってしまいました(汗)。

マットレスは白に拘りたかったので、100均のカラースポンジの透け防止で二枚重ねっス。

(でもやっぱりまだ透けている)

そして遠距離写真だとわかりづらですが、このベッド、全力で歪んでいます(汗)。

まっすぐにパーツを切り取ることができなかったせいで、色んな個所が斜めったり、たわんでたりしているんですな。HAHAHAHA(ばたり)。

 

縦向きに見るとこう。右は枕と掛け布団をかけたの図。

 

【歪みは小道具で誤魔化そう】

枕を置いて掛け布団をかければ歪みは結構誤魔化せますね!

ベッドボードにも小物を置けばあ~ら不思議!意外とまともなベッドに見える!!

掛け布団はダイソーのもこふわカットクロスで作成。まだまだ寒いのでこの方があったかく見えるかなと。羽毛布団イメージ(笑)?裏地もふわ系ニット生地です。

最初は掛け布団も白にしようと思って、白いもこふわ生地で作ったんですが!

外表作成をするボケを発動ッッ!!

「わーい、縫い終えたぞ~!わくわく裏返しターイ――――――ム…('ω';)キュッ??」

ふわもこがほんとに羽毛布団の羽毛になってしまうオチですた……。

 

ちなみに引き出し付きです。小物を片づけるのには使えそう。

 

【所有者との対比】

「こうして座ると小さいように見えるが、足先はちゃんとベッドの内側に収まっている。

ちなみに寝起きみたいに見えるのは気のせいだ。そう、思って欲しい…。」

キサラギくん、すまぬ…。髪がボサボサで撮影してしまった…(汗)

 

こんな風にちゃんとキサラギくんの高身長はカバーできております!

 

【工作は難しい、けど楽しい】

貼れるボードと色紙の家具工作は作業自体はお手軽なんですが、採寸を間違えると当然ながら家具は歪んでしまうので、不器用者にはなかなか難しいですね(汗)。

それにボード自体そこまで強度がないので、圧がかかるとたわみが出やすく、それもまた歪みの要員になったりして、市販の家具が木製な理由が改めてわかります。

しかし個人で愉しむだけなら、木で作るより、材料も工具も安上がり+ゴミも片づけやすいメリットはやはり大きい!

不器用でも、これからもちまちまと工作ボード家具を作って行きたいですな。

 

以上。ダブルベッド完成のご報告でした!