ダイエットから学んだこと | 幸せは自分の心が決める

幸せは自分の心が決める

退職した夫と犬1匹猫6匹で暮らしています。社会福祉士として高齢者介護支援業務についています。派遣で働く長男、うつ病になった次男がいます。

4年ほど前
夫のお腹が
ちょっと出てきて
ズボンも苦しそう
上着もパツパツ
私も
自慢じゃないが
昔からやや太め
二人して
夜はダイエットドリンク
にして頑張り
私はさほど
変わりませんでしたが
夫は翌年の健診で
先生に褒められたと
喜んでいました
その後は
ダイエットドリンクをやめ
夜は炭水化物を
とらないで
みそ汁やスープだけに
していたのですが
昼間はその分
高カロリーのものを
自由に
とっていたせいか
またもや夫のお腹が
成長してしまいました…

ある時
またお腹が出てきてるから
少し食べるのを我慢して
というようなことを
言ったら
夫自身も
気にしていたのでしょう
怒ってしまいました…

でも
よくよく考えると
私の食事の準備が
手抜きだということに
思い当たりました

主人を変えるのではなく
私が変わらないといけない
と思い
献立を工夫して
カロリーを
抑えるようにしました
あれから半年
気づけば
夫のお腹も小さくなり
嬉しいことに
私も2キロ痩せました!

ダイエットから学んだこと
人は変えられないけど
自分は変えられる
そして
時間が必要ということ

他のことにも
通じるかもしれないな
と思います😊