長男のこと 高校まで | 幸せは自分の心が決める

幸せは自分の心が決める

退職した夫と犬1匹猫6匹で暮らしています。社会福祉士として高齢者介護支援業務についています。派遣で働く長男、うつ病になった次男がいます。

次男のことは

信じて待とうと思います。


さて長男ですが

改めて

今元気で働けていることに

頑張ったねと言いたい。


小学生でチックが始まり

トゥレット症候群の診断がつき


中学校入学のタイミングで転校だったので

私立に入り

私の好みで(後悔してますショボーン)バスケ部に入部

一つ上の奴らからいじめられて

部活には行かなくなり

クラスでも浮いていて

学校に相談に行ったりもした。


中高一貫だったので

高校を公立に変えようかとも思ったが

当時の

バスケ部のキャプテンが

幼稚園の友人で

マネージャとして

迎えてくれたので

そのまま進学しました。


中高は音声チックが激しい時期で

静かな場面では

ん、んと声が出るので

大変だったと思います。


あの頃

私が劇団四季が大好きで

福岡まで

「マンマ ミーア」を家族で観に行ったことがありました。

楽しく鑑賞していたのですが、

幕間でスタッフの方が来られて

声がうるさいとの苦情がきたので

後ろのボックス席に

移ってくださいと言われました。

長男に聞くと

「別にいいよ」と言ったので家族で移りましたが

その後のストーリーは

全然覚えておらず

「マンマ ミーア」にも

劇団四季にも

罪はないのでしょうけど

好きではなくなりました。


中高と

長男なりにいろいろあったでしょうけど

無事卒業することができました。