お仕事復帰と育児 | うーくん、ひーちゃん育児 with 産後骨粗鬆症 & クッシング病

うーくん、ひーちゃん育児 with 産後骨粗鬆症 & クッシング病

2019年長男出産後、産後骨粗鬆症により肋骨2本(自己診断)、胸椎2ヵ所、腰椎3ヵ所の計7か所を骨折(骨密度45%)。
その後、2022年1月に長女出産。絶賛治療中です!
そして2023年、指定難病であるクッシング病であることがわかり、8月に腫瘍摘出しました。

今月初めからお仕事復帰しましたニコニコ

部署の方々は温かく迎えて下さり、色々と忘れてしまっていることもサポートして頂けました。

工場と研究所が一緒になった所に勤めていて守衛さんが何人かいらっしゃるのですが、「寂しかったよー」とか「何でもするから言ってね!」と声を掛けて下さり優しさに感動笑い泣き

ずっとお家に籠っていたので、色々な人と接するだけで新鮮な感じがしました。

 

しかし、肝心のお仕事はPCの設定や各種サイトへのログイン設定をするだけで2日程かかってしまいあまり進まずチーン

ようやく今週から本格的な業務に移れたという感じです。

そして通勤の車で片道1時間ー1時間15分が意外と腰にダメージ滝汗

慣れれば意外となんとかなるのだろうか。。。

 

朝のスケジュール

5時起床→朝ごはん、出発準備など→6時50分主人出発→7時20分うーくん保育園へ→7時45分私出発

 

夜のスケジュール

5時50分帰宅→離乳食準備など→6時過ぎうーくん迎え→6時半うーくんご飯→7時うーくんお風呂→寝る前ミルク→8時うーくん就寝→片付け、主人のご飯準備、洗濯物など

 

スケジュールがカツカツ過ぎて、生きた心地がしない平日ゲッソリ

休日は休日で離乳食の冷凍ストックづくりで忙殺(ノД`)・゜・。

主食は6種ぐらい、お野菜類は15種程、メインは5種類ぐらいで、お出汁とソース系が5種に果物5種ぐらいを1週間分いっきに作るので、2日がかりにチーン

 

そんなこんなでバタバタしていたのですが、昨日早速事件が起きてしまいました真顔

 

そう、あれは7月6日午後7時過ぎ。静かな夜だった。

ご飯も食べ終わり、後はお風呂に入って寝るだけになったうーくん。

少し遊んでからと、絵本を読んだりして親子の時間照れ

そろそろお風呂にしようねと、お洋服を脱がせオムツ1枚に。

いつもはすっぽんぽんのうーくんをバスチェアに座らせてから自分も脱ぐのだが、

先に座らせるとグズリそうな雰囲気だったので(バスチェアに一人座らされてる状況が嫌いなよう)サークル内でオムツを外してサッと自分も脱ぎ、ダブルすっぽんぽんでお風呂に行くことに。

 

しかし、この選択が悲劇を招く。

 

オムツを外して、いそいそと服を脱いでいると「じょぼぼぼぼー」と聞き慣れぬ音。

ん?なんだ、今のは?キョロキョロ(胸騒ぎ)

ちらっ(うーくんの足元チェック)

 

あーっ!!!!ポーンポーンポーン

 

そう、そこにはおしっこで出来た水たまりとそれを見つめる立ちション坊や滝汗

「うーくん、ちょっと待ってね!!動いちゃダメだよ!!!」

何か拭くものをと焦って動く母。

焦る母を見てパニクるうーくん。

あろうことか、その場にしゃがみこみ両手を高く上げたかと思えば、

ばしゃばしゃばしゃっ!!

何度も振り下ろされたその両手は確実におしっこ溜りにヒットチーン

 

続いてしっかりとおしっこ溜りにインした両手を今度は

左右にスワイプっ!!!ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

なんてこったぁ!

「うーくん、落ち着いて!!!大変なことになってるよ!」

とりあえず手近にあったティッシュで少しでもとおしっこ溜りにインっ!

 

すると、うーくんすかさず掴んで

ぺーんっ!!!ポーンポーンポーン

空を飛ぶティッシュ!飛び散るおしっこ!!状況激しく悪化っ!!!ゲッソリ

 

もはや母の声はパニック坊やには届かない真顔

そう判断した母は、坊やを抱えてお風呂場にダッシュ!

(実際は腰のせいでそんな早くも動けないので、ヨッコイショ→ヨタヨタヨタ)

 

ギャン泣きは致し方なし!バスチェアに座らせ、最低限の処理を高速で!

何とか終わらせ、急いでうーくんの元へ!

 

んんっー!!??ポーンポーンポーン

 

バスチェアをお尻に付けたまま前進しようとしているうーくんを発見っ!!ゲッソリ

あぶなぁーいっ!

「うーくん、ごめんね!落ち着いて!今日のはお母さんが悪かったね。どぅどぅ!」

謎の声かけをしながら、何とかお風呂タイム終了ニヤニヤ

 

そんなこんなで何とか毎日を刹那的に生きております笑い泣き

体調崩さないように、骨折れないように気をつけないと!

 

あっ、そういえばこの前ブロ友さんの記事でアザの話出て思い出したんですが私もアザが出来やすくショボーン

入社したての頃、先輩に誘われてバレーボールをしたのですがアップの15分程のアンダーパスの練習で腕がぱんっぱんにゲロー

そのお写真がこちら↓(苦手な方は見ない方がいいかもです。。。)

 

 

 

 

病的にアザが出来やすく、マッサージとかでもヒョウ柄みたいに…笑い泣き

血管がもろいのだろうか?同じような人いないかなぁーキョロキョロ