昨日塾の帰りに、今シーズン初めてオリオン座を発見して、冬になったんだなぁと実感しました(*´ω`*)

寒いのを我慢して空に目を凝らしてると、どんどん星が増えてくのは冬の醍醐味



振り返りの続き!
土曜日は、桜木町のコレットマーレの中の映画館でベルリンフィルのガラコンサートを観てきました(^O^)/
コンサートを映画館で、っていう一連の企画らしくて、今後は私のAOでも取り上げたグスターボ・ドゥダメルの回もあるみたい‼

サイモン・ラトル指揮で、前半はランランがソリストのラフマニノフのピアコン2番
私が世界で一番好きなピアノコンチェルト(*^_^*)

やっぱりランランは、なんかすごく自由な感じがする。笑
自分の感性にどこまでも素直に音楽を表現してる感じ。

だから、のだめのアフレコなのもわかる気がするんだよね(^^)


後半は、くるみ割り人形‼
全体的に、コンバスの響きがやばかった
あそこの映画館、他より音響いいんじゃないかな⁉

しばらく聴いてなかったから色々と懐かしかった
No.14のチェロよく麻希が練習してたなぁとか、花ワルの最後の高音いっつもスタミナ切れちゃって郁子さんに任せちゃってたなぁーとか←

くるみは、小さい頃からママと連弾してたからか、三大ワルツの中でも一番身近というか親しみがあるんだよね


そんな感じでちょっとノスタルジーになりました(^O^)/
ただ残念だったのは、後半(2幕?)からだったから、前半演奏しなかったんだよね><
一番好きなNo.8聴きたかった…


やっぱり、チャイコ好き。
好きっていうより、私のクラシック音楽の世界の一番ベースにある感じかな。

近々、またピアノ弾いてみようかな(*^_^*)♪