ダルマガエル、秋の生息調査を行いました | 伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

ダルマガエル、秋の生息調査を行いました

▲今年のダルマガエル田の様子

 

 

10月17日(水)

世羅町小谷のダルマガエル保護田において

秋の生息調査を実施しました。

 

今年は

世羅東小学校の4年生20名と

安佐動物公園のスタッフさん

伊尾・小谷たえクラブのメンバーに加え

広島ホームテレビの取材クルーを合わせ

50名を超える参加がありました。

 

▲世羅東小学校4年生のみなさん

 

 

広島ホームテレビは

「地球派宣言」という番組の取材の進行役に

石原良純さんを派遣されたようで

早朝からお昼過ぎまで、ずっと張り付いての

取材になりました。

 

▲石原良純さんと集合写真

 

 

 

今年のダルマガエル保護田は

稲刈りの際、稲を高めに刈るコンバインを導入したため

例年に比べてカエルの捕獲、調査には手間取りました。

ダルマガエルにとっては

外敵から身を守る良い環境になっているようです。

 

▲稲株が高く刈ってあります

 

 

 

したがって

全体的に少なめの捕獲に終わりましたが

かなり年数を過ごしたと思われる大型の

ダルマガエルの生息も確認できました。

地元の「中国新聞」にも

写真入で紹介されました。

 

 

▲中国新聞さんの取材の様子

 

 

 

今回の生息調査の様子は来年の早い時期に

広島ホームテレビで放映される予定です。

放映日が決まりましたら

このブログでご案内します。

 

 

絶滅危惧種ダルマガエル保護の様子を

多くの方にお知らせできると幸いです。

 

▲石原良純さんと井藤文男たえクラブ代表