田んぼの生き物観察会 | 伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

田んぼの生き物観察会


▲ダルマガエル保護田


平成27年7月9日(木)
広島県世羅町小谷の
ダルマガエル保護田において
“田んぼの生き物観察会”
が開催されました。


地元で保護活動を推進している
伊尾・小谷たえクラブのメンバーに合わせ
世羅東小学校の4年生と教師の皆さん
安佐動物公園の職員の皆さんの
総勢30名あまりの参加者で
賑やかな観察会になりました。



▲世羅東小学校のみなさん


生徒さんはバスで到着した後
いつもの通り、ダルマガエルの里親
井藤さんの話しに耳を傾けます。


▲里親の井藤さん


持参した網を田んぼに差込み
網にかかった生き物を
いったん水槽等に集めます。
その生き物の名前や
生態などを観察する行為を
同定(どうてい)
といいます。


図鑑などを参考にしながら
生徒さんと動物園の職員とが
とても賑やかに話しあっています。

ちなみに
生き物を捕獲する様子を
動画で撮影してみました。


▼生き物観察会(Youtube)←Click!





あわせて
同定の様子も動画にしてみました。


▼生き物観察会-2(Youtube)←Click!



同定中
捕獲したアカハライモリが
深い水槽に入りたいらしく
浅い水槽から飛び出して立ち上がっている
カワイイ様子が撮れました。


▼アカハライモリ



捕獲に要した時間は約30分ほど。
短時間でしたが以下のような生き物が捕獲されました。

・ガムシ
・ウスバキトンボ
・オオコオイムシ
・ミズカマキリ
・ヒメガムシ
・タイコウチ
・イモリ
・クロゲンゴロウ
・マドジョウ
・コシマゲンゴロウ
・ヒメゲンゴロウ
・ヌマエビ
・ヒル
・シレーゲルアオガエル
・アマガエル
・ツチガエル
・トノサマガエル
・ダルマガエル    その他。。。。。


保護田は
極力農薬を使わないことはもとより
畦の草刈りの際、深く刈らないことで
生き物の住処を確保しています。

地道な活動が
多くのいのちを育み
豊かな自然環境を保つことに
貢献しています。



▲浮草たっぷりの保護田


絶滅危惧種が生息する
ダルマガエルの里、世羅町。
みなさん
ぜひ気軽にお越しくださいませ。
お待ちしています。


◎感謝