●動画●10月9日(日)小学4年生21名と稲刈り&カエルの観察会!! | 伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

●動画●10月9日(日)小学4年生21名と稲刈り&カエルの観察会!!

10月9日(火)朝9時半から
広島県世羅町小谷(おたに)のダルマガエル生息田で
ビオトープの稲刈りと
カエルの観察会を行いました。
せらひがし小学校の4年生21名と引率の先生
安佐動物公園のスタッフさんやボランティアさん
そして
「伊尾・小谷たえクラブ」のメンバー
総勢40名の参加で賑やかな会になりました。

$伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

まずはビオトープの中にある
約2aほどの田んぼの稲刈りを行いました。
小学生は赤組と白組に分かれての稲刈りです。
10株を1束にして束ねます。
束ねるのはもっぱら大人の参加者の仕事になりました。
稲刈りは初めての経験のようでしたが
数をこなしていくと
徐々に上達してきたようです。

$伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

$伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

稲刈りが終わり
次はカエルの観察&捕獲作業です。
ダルマガエルや
その他のカエルの生息状況の調査が目的です。

捕獲したカエルはカウントした後
元の田んぼに戻されます。
今年も無農薬田のため、コナギなどの草が多く
カエルが隠れるには最高の環境のようです。
それを承知での捕獲作戦開始。。。

$伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

$伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

$伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

捕獲したカエルたちは
大きさと重さを計量した後
田んぼに返されました。

おおまかですが
ダルマガエルは約900匹の生息が確認されました。
カエルの専門家曰く
捕獲できていないカエルも多く
実数の倍程度の生息ではないかとのこと。

昨年に引き続きの調査から
現状の農業スタイル(生物多様性保全型)を
継続することが望ましいことがわかりました。
カエルにやさしく
地球にやさしい農業は
結果的に
ヒトにもやさしい農業でもあります。

作業、調査にご協力いただいた皆さんに
こころから感謝します。

$伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

$伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

稲刈り&カエル観察会の様子を
動画(6編)にしました。
↓↓↓
●稲刈りの様子


●カエル捕獲風景①


●カエル捕獲風景②


●カエル捕獲風景③


●カエル捕獲風景④


●カエルのカウント