10/8(月)無農薬ダルマガエル米の収穫 | 伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

10/8(月)無農薬ダルマガエル米の収穫

$伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

10月8日(月)
今日は朝から無農薬米の収穫作業!
秋晴れの中、夕方までに9枚の田んぼの収穫が終わりました。
無農薬栽培のため
草取り作業が大変でした。
結果的には画像の通り
やっぱり草には勝てませんね!
特に「コナギ」の繁殖力は凄まじいですね。

$伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

稲刈りをした後も
コナギはびっしりと土壌に張り付いています。
稲刈り跡がまるで
コナギ畑みたいです。。。

$伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

草がコンバインに絡まって
なんども草取り作業になりました。
コンバインの下にもぐって鎌で切ったり
引っ張ったりで思うように
作業が進みません。

$伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

それでもやっぱり無農薬米が欲しい!!
という熱い思いを受け止めながら
毎年がんばってつくっています。
「地球に感謝!」
「カエルに感謝!」

「無農薬ダルマガエル米」は
10月なかば頃から販売できる予定です。
詳しくは
このブログで紹介しますね。