6/19(火)ダルマガエルのおたまじゃくしを放流しました | 伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

6/19(火)ダルマガエルのおたまじゃくしを放流しました

6月19日(火)朝9時半頃に
世羅町小谷のダルマガエル田に
世羅東小学校の4年生21名と先生方
そして
安佐動物講演のスタッフさんとたえクラブのメンバーで
ダルマガエルのおたまじゃくしを田んぼに放流しました。

まずは里親の井藤文男さんからのレクチャーです。
$伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

レクチャー終了後
おたまじゃくしをバケツに移して
田んぼの畦に入りました。
$伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

$伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

田んぼの中からは
ダルマガエルがこどもたちの様子を観察していました。
$伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

田んぼの中には
自然産卵のトノサマガエルのたまごを
見つけることができました。
$伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

この日は雨だったので
放流後のレクチャーは
世羅東小学校に移動して、教室で行いました。
安佐動物公園の茶村さん、里親の井藤さんが
講師を務めました。
$伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

放流の様子を動画にしました。
↓↓↓