10月19日(水)ダルマガエル田の稲刈り&観察会を開催しました! | 伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

10月19日(水)ダルマガエル田の稲刈り&観察会を開催しました!

朝からよい天気に恵まれました。

9時半頃、地元の小学生のバスがダルマガエルの里に到着。

早速、安佐動物公園の方からレクチャーを受けて今日の予定を確認。


世羅伊尾・小谷たえクラブ

ダルマガエル田の稲刈りを行ったあとに

ダルマガエルの生息状況を調べるための

捕獲行動を行うことになりました。


世羅伊尾・小谷たえクラブ

慣れない鎌を使っての手刈りです。

怪我に気をつけながらいっせいに刈り始めました。

刈りながらダルマガエルの生息状況が確認できました。


世羅伊尾・小谷たえクラブ

稲刈り終了後、周辺の田んぼに入って

生息状況の観察と捕獲作戦開始。

捕獲したダルマガエルはその後同じ田んぼに帰されます。

一冬を越えると一段と大きくなっているはずです。


世羅伊尾・小谷たえクラブ


絶滅危惧種と言われて久しくなりますが

ここ小谷では個体数が増えて、周辺の田んぼにも

たくさん引越ししている様子が確認できました。


世羅伊尾・小谷たえクラブ

お昼前にはすべての行程が終了!

賑やかで楽しいひと時でした。感謝


稲刈りの様子を動画にしました(クリック)

↓↓↓

<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/rzR8wAHdXhg " frameborder="0" allowfullscreen></iframe>