◎8月28日(日)ビオターニの池の水落としをしました! | 伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

◎8月28日(日)ビオターニの池の水落としをしました!


世羅伊尾・小谷たえクラブ-bio

小谷(おたに)のビオトープこと“ビオターニ”

今日は年に一度の水落としです。どのような生き物が生息しているのか

確かめる良いチャンスです。


世羅伊尾・小谷たえクラブ

前日から水を抜いていましたが、昨夜の雷雨で大きな水溜りができていました。

それをポンプで排水しました。


世羅伊尾・小谷たえクラブ
排水するとこんな感じになりました。

子どもたちが水生昆虫や魚を観察しています。


世羅伊尾・小谷たえクラブ
水の中にはカエルのたまごのような、ゼラチンのような塊を発見!


世羅伊尾・小谷たえクラブ
また、水辺にはヘビもいました。奥歯で噛まれるとキケンだそうです。


世羅伊尾・小谷たえクラブ
水が完全になくなりました。

水生昆虫や魚が飛び跳ねています。


世羅伊尾・小谷たえクラブ
タイコウチを捕獲!!ミズカマキリもたくさんいました。


世羅伊尾・小谷たえクラブ
みなさん目を凝らして生き物を観察しています。

外来生物はいないようです。


世羅伊尾・小谷たえクラブ
池の中にはなまずに似た「あかざ」がいました。

昔はたくさんいたようですが現在絶滅危惧種に指定されています。

ふだんは清流に住んでいます。


世羅伊尾・小谷たえクラブ
こどもたちから大人まで

ワイワイ楽しく過ごしました。