◎6月18日(土)ダルマガエルと田植え会をしました | 伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

◎6月18日(土)ダルマガエルと田植え会をしました


世羅伊尾・小谷たえクラブ
ダルマガエルと田植え会

6月18日、ダルマガエルのビオトープ、ビオターニにて、田植えをしました。
地元の方をはじめ、去年の経験者の小学五年生、遠くは東広島からも、25人の参加をいただきました。
田植えは不耕起の田んぼなので、去年の株が残っています。その株元に穴をあけて、苗を1~2本植えていきました。
苗は昨年ビオターニで採れた籾を種にして苗代で育てました。えらく立派な苗ができたとよろこんでいたら、それは稲ではないよと教えてもらって、ひえ~っ!ヒエを危うく田植えするところでした。素人のお笑いです。来年は苗箱に撒いてから苗代に沈めてやろうと思います。
みなさんのおかげで、一時間もかからずに出来ました。
その後、薪で炊いたダルマガエル米ご飯と猪汁、おもち、おつけものなど美味しくいただき、楽しい1日となりました。


世羅伊尾・小谷たえクラブ


7月13日には、安佐動物園からダルマガエルのオタマジャクシがきます。小学生が放流に来てくれます。みなさんも、参加されませんか。9時30分くらいから始めます。