◎5月18日(水)小谷(おたに)の“たえ”でカエルの観察をしました! | 伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

◎5月18日(水)小谷(おたに)の“たえ”でカエルの観察をしました!

5月18日(水)

前日までの大雨はどこへやら、朝からよく晴れています。

今日は世羅東小学校の生徒さんたちが小谷の田んぼでダルマガエルの観察を行う日です。


世羅伊尾・小谷たえクラブ  世羅伊尾・小谷たえクラブ

ダルマガエルの郷親、井藤さんからのレクチャー後、田んぼに入ってカエルを捕獲します!!


世羅伊尾・小谷たえクラブ  世羅伊尾・小谷たえクラブ

前日の雨の影響で足をとられましたガーン捕獲後はいったん水槽へ集められます。

世羅伊尾・小谷たえクラブ  世羅伊尾・小谷たえクラブ

収集の後は種類に分ける作業と計測を行いました。ダルマガエルとトノサマガエルは似ているんですが

並べて比較するとよくわかります。パネルでは触れないけれど実際に触ると違いがなおよく分かるようです。


世羅伊尾・小谷たえクラブ


世羅伊尾・小谷たえクラブ

ダルマガエルが生息できる環境を守りながら、私たちの食べるお米をつくる取り組みが今年も始まりましたドキドキ