ウィーン菓子『エスターハージーシュニッテ』作りました

オーストリアのカフェにはたいてい置いてあるという定番のケーキです

 

特徴の矢印模様は名門貴族エスターハージー家の紋章で

ここのおかかえ菓子職人が19世紀中頃考案したケーキが広まったそうです

 

ヘーゼルナッツ粉を使った生地は、甘く深い風味があります

カスタードクリームの入ったバタークリームは柔らかい甘さ

トップにはフォンダンでこれまたストロングな甘さが

この「The・古典ケーキ」は軽やかな甘さを好む日本人向けではないかもしれませんが

コーヒーに添えて一口いただくには

チョコレートと同じくらい贅沢で満足感を味わえるケーキです

 

 

エスターハージーの名がつく絵本を図書館で見つけました

 

『エスターハージー王子の冒険』

 

オーストリアに住むうさぎのエスターハージー王子が

花嫁を探しに旅に出て

ペットショップで売られたり、ベルリンの壁の崩壊を目の当たりにしたりと

ファンタジーと現実が混在しながら進んでいく物語です

 

風刺的要素を含む話をミヒャエル・ゾーヴァの素敵な挿絵が

優しく包み込んでくれる本でした

ポストカードがあったらいいなー