おとQ切符で麵紀行 | ランサーターボのブログ

おとQ切符で麵紀行

6月下旬から7月上旬に発売されたJR東・北海道

のお得な切符「大人の休日俱楽部パス」は年間3回の

発売で今回はその第一回目でした。会員である以上

この切符で出掛けたのですが、どこへ旅に出るか?

宿を取る旅か日帰りにするか?いつものぽっち旅

なので行先を決めずに列車に乗りふらふらするだけでも

私には楽しいです。

 食事内ランチは「軽めの麺を楽しむ事」も旅の目的の

一つとしました、この記事はその記録になります。

切符の有効期間は5日間です。

☆一日目

 弘前 中三弘前店フードコート

弘前駅からバスで5分。

中みそ

弘前のソールフードとか

豚バラとキャベツの辛赤味噌ベースの

ラーメン、この味にハマっております。

中みそ 中720円。 

 

☆二日目

 函館 谷地頭電停近く。

大正7年(1918)創業だそうです。

満る大(まるだい)

田舎蕎麦の天ざるを食べました、1650円。

お蕎麦も天ぷらも大変美味しかった

のですが、接客は皆さんハキハキ元気笑顔で

とても良く「またお願いします!」と

絶対また来たくなるお店です、内観もキレイです。

夜の営業もあるそうなので、谷地頭温泉の後

にも寄りたいお店です。

 

☆三日目

 札幌中央区北1条 NHK札幌放送局

愛読させて頂いている

「@sapporo walkways.Jさん」のブログは

いつも北海道の美味しいお店を紹介して

くれております。その記事の一つから

今回はNHKの社員食堂に行きました。

NHK札幌放送局の二階、

職員以外の一般の方も利用できるということで

行ってみたくなりました。

ラーメン半炒飯セット(味噌)750円。

チャーハンは作り置きでして
パラパラではなくしっとりタイプですが
味噌ラーメンは普通に美味しかったです。

Jさんいつも貴重な情報をありがとうございます。

 

☆4日目

 札幌 日之出ビル地下二階 日の出そば

近くを歩くたびにいい香りで大変気に

なっていたお店です、いつも大変混雑

で旅行者にはある意味で敷居が高く感じます。

創業昭和46年だそうです。

今回は空いている時間に行きました。

天ぷらそば 420円。

お蕎麦は少し太めで柔らかい食感で
黒いお出汁は少し甘め、これは混雑している

のが良く解る美味しいお蕎麦でした。

 

☆5日目最終日

 日暮里 一由

最終日は自宅から再出発、新幹線乗車前に

日暮里に寄り朝飯に食べました。

冷やしゲソ天蕎麦の太麺、530円。

 

☆最終日昼食

 青森 古川青森センターホテル 1F

つじ製麺所

青森には気になるラーメン屋さんがたくさんあります、

今回はつじ製麺所で中華そばを食べました。

中華しょうゆ麺(細麺)650円。

食券を買って入店、待つこと約10分。

煮干中華そば(細ちぢれ麺)に大きなチャーシュー

、ネギ、メンマ、お麩、ワカメが入って

650円とはお安いです。

スープは澄んだ旨味のあるあっさりスープ

でザ・中華そばを感じて大変美味しかったです。

 

食事は普通は日に三回、旅なので無理をしてでも

各地の美味しい物を食べたいですが、最近はもう多くは

食べれません。新規店に行くか過去の好きな

店に行くが迷うところです。塩分が気になりますが、

精神面は非常に幸せな気分になる事が出来た旅でした。